旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
観光情報 [静岡県]

家康の散歩道を歩こう

日本/静岡県

徳川家康ゆかりの地として有名な静岡県浜松市。今回の旅行は、浜松市が整備した市内に点在する家康にまつわる史跡を訪ね歩くルート「家康の散歩道」を参考に、浜松の名所史跡をいろいろと見学してきました。

家康の散歩道はJR浜松駅北口がスタート、ゴールは太刀洗の池がある医療センターバス停です。総距離約8.5キロメートル、所要時間は3~4時間。自分の場合、史跡の見学や休憩、昼食、寄り道をしたので丸一日かかりました。

旅行時期 [2006年]

静岡の名所史跡めぐり(3)

JR浜松駅に到着しました。駅の外はあいにくの曇り空、雨に降られずに浜松市内の名所史跡スポットを歩ききることができるか少し心配です。

家康の散歩道第1ポイント。遠州鉄道の新浜松駅から2つ目の駅「遠州病院前駅」すぐ横の交番裏に、二代将軍徳川秀忠公誕生の井戸があります。

浜松八幡宮には家康が三方ヶ原の合戦で敗走したときに隠れたという巨大なクスの木、「雲立ちの楠」があります。県の天然記念物に指定されています。

家康の散歩道第2ポイント。椿姫観音は家康との合戦で果てた飯尾家第五代女城主、お田鶴の方(亀姫君)を祀っています。

家康の散歩道第3ポイント。浜松の東照宮は引間城跡に建立されました。境内には、かつてこの地に引間城があったことを示す「曳馬城址(引間城址)と刻まれた碑があります。

家康の散歩道第4ポイント。浜松城は家康が遠州攻略のために築いた城です。駿府城に移るまでの17年間在城し、その後代々の譜代大名が居城したことから「出世城」とも呼ばれます。


家康公鎧掛松

【亀山トンネル】

【本多肥後守忠真の碑】

家康の散歩道第5ポイント。三方ヶ原の合戦から戻った家康が休息し、鎧を掛けた松です。現在は三代目で、初代は浜松城内の堀のそばにありました。

1914年に開業した浜松軽便鉄道、後の遠州鉄道奥山線の路線跡です。浜松城から三方ヶ原犀ヶ崖方面に向かうには、亀山トンネルを抜け線路に沿って進むと道に迷いません。

家康の散歩道第6ポイント。本多肥後守忠真は、三方ヶ原の戦いで武田軍に大敗したとき、撤退に際ししんがりを務め討ち死にした徳川の勇者の一人です。


三方ヶ原犀ヶ崖古戦場

犀ヶ崖資料館

【夏目次郎左衛門吉信の碑】

家康の散歩道第7ポイント。三方ヶ原の戦いは、武田信玄と徳川・織田連合軍が三方ヶ原台地で激突した戦いです。なお家康が信玄に惨敗した後、一矢報いたのが犀ヶ崖です。

犀ヶ崖資料館では、三方ヶ原の戦いと、その両軍の戦死者を供養するために始まったといわれる遠州大念仏に関する資料を展示しています。

家康の散歩道第8ポイント。夏目次郎左衛門吉信は、三方ヶ原の合戦で家康の身代わりとなり討死した家来です。

家康の散歩道第9ポイント。普済寺は遠江における曹洞宗の拠点となる古刹です。由緒ある寺として徳川氏の保護をうけ、家康も客殿を寄進しています。

家康の散歩道第10ポイント。西来院は築山御前の廟堂(月窟廟)をはじめ、家康の異父弟 松平源三郎康俊などの墓があります。藤の名所です。

家康の散歩道第11ポイント。宗源院は今川義元・氏真父子の判物が残されている古刹です。三方ヶ原合戦で戦死した徳川方戦没者の墓があります。

跡蜆塚遺跡(国指定史跡)は約3000~4000年前の縄文時代の遺跡です。20数軒の家の跡や30ヶ所ほどの墓、4ヶ所の貝塚が発見されました。

家康の散歩道第12ポイント。浜松市博物館では原始・古代から近世、現代にいたるまでの浜松地域の歴史を紹介しています。家康関係の資料もあります。

家康の散歩道第13ポイント、最終ポイントです。家康の正室・築山御前を殺害した太刀を、ここにあった池で洗ったと伝えられます。


根上がり松

【浜松駅観光案内所】

樹齢200年と推定されるこの松は根の部分が2m以上も地表から上がっています。残念なことに2007年7月、折れてしまいました。

JR浜松駅の構内にある観光案内所です。市内の観光案内のほか、名産品の展示、イベント案内、宿泊施設の情報などがそろっています。

浜松駅のご案内

名称 JR浜松駅(はままつえき)
場所(住所) 静岡県浜松市中区砂山町6-2 地図で確認
路線名 東海道新幹線/東海道本線
営業時間 5:25~23:20
接続交通機関 【鉄道】遠州鉄道株式会社 【路線バス】遠州鉄道株式会社
【JRハイウェイバス】ジェイアール東海バス株式会社
駅構内図 浜松駅構内図
電話番号 050-3772-3910
備考

JR浜松駅より徒歩3分、アクセス便利な美味しいホテル。駅前立地でビジネス・レジャーなどの拠点に便利。ゆとりと豪華さを兼ね備えた客室で寛ぎの一時を。(全室Wi‐Fi無料接続可能)。東海道新幹線 浜松駅北口より徒歩3分、東名高速浜松ICまたは浜松西ICより浜松市街(浜松駅方面)へ約30分。

関連記事・参考情報

お出かけ時の注意について

各記事の内容は掲載時の情報です。現状では異なる可能性があります。
営業時間や料金など変更になっている場合がありますので、
お出かけの際は、公式サイト等で最新の情報をご確認ください。

サイト内を検索する
▲このページのトップへ