旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
観光情報 [静岡県]

根上がり松について

日本/静岡県

静岡県浜松市の中区にある根上がり松(ねあがりまつ)は、根の部分が2メートル以上も地表から浮き上がっている非常に珍しい松です。2本のクロマツは「鴨江の根上がり松」と呼ばれ、昭和34年に浜松市の指定天然記念物の登録を受けました。

2007年7月14日、根上がり松の一本が地上約3メートルの根元部分から折れ走行中の車両が下敷きになりました。梅雨の長雨で幹が水を吸い自重に耐えられなくなり倒木したとみています。なお、倒れた松は内部が腐食し空洞化していました。これまで樹齢200年とされてきましたが、実際はもっと古い可能性があるそうです。

旅行時期 [2006年]

根上がり松の写真


【根上がり松(写真1)】

鴨江の根上がり松は、正式には「十九番観音根上がり松」といいます。昔この一帯は鴨江寺(かもえじ)の山林で、寺が33ヶ所を選び石像観音を祀っていました。この根上がり松のある場所は、その19番目の観音があったので「十九番観音根上がり松」と呼ばれました。


【根上がり松(写真2)】

【根上がり松と月見山】

根上がり松の後ろの山を「月見山」といいます。松にかかる名月をめでて俳句を楽しんだ人も少なくないそうです。

根上がり松のご案内

名称 根上がり松(ねあがりまつ)
場所(住所) 静岡県浜松市中区鴨江3丁目 地図で確認
料金 見学自由
交通アクセス 【バス】JR浜松駅から遠鉄バス「鴨江医療センター」行き「根上り松」バス停下車すぐ。
駐車場 駐車場なし
電話番号 053-457-2466(浜松市役所生活文化部文化財課)
備考

JR浜松駅より徒歩3分、アクセス便利な美味しいホテル。駅前立地でビジネス・レジャーなどの拠点に便利。ゆとりと豪華さを兼ね備えた客室で寛ぎの一時を。(全室Wi‐Fi無料接続可能)。東海道新幹線 浜松駅北口より徒歩3分、東名高速浜松ICまたは浜松西ICより浜松市街(浜松駅方面)へ約30分。

関連記事・参考情報

お出かけ時の注意について

各記事の内容は掲載時の情報です。現状では異なる可能性があります。
営業時間や料金など変更になっている場合がありますので、
お出かけの際は、公式サイト等で最新の情報をご確認ください。

サイト内を検索する
▲このページのトップへ