旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
観光情報 [静岡県]

普済寺について

日本/静岡県

静岡県浜松市の中区にある普済寺(ふさいじ)は、広沢山(こうたくさん)と号する曹洞宗の寺です。十五世紀のはじめ、寒厳義尹(かんがんぎいん)が開山、その後、肥後国(熊本県)大慈寺からきた華蔵義曇(けぞうぎどん)が寒厳禅師の遺志を継ぎ、東海の禅堂としてこの地に普済寺を建立しました。

教派は十三派(四百六十ヶ寺)を数え、華蔵和尚によって浜松地方に禅宗が広められました。普済寺の本尊は釈迦牟尼佛です。

旅行時期 [2006年]

普済寺の写真


【普済寺の寺門】

普済寺は遠江(とおとうみ)における曹洞宗の拠点となる古刹です。遠江とは遠州(えんしゅう)とも呼ばれ、近江(おうみ)に対する旧国名で、今の静岡県西部を指します。


【広沢山 普済寺】

普済寺は古くから由緒ある寺として徳川氏の保護をうけ、家康も客殿を寄進しました。その普済寺は三方ヶ原合戦当時、浜松城が炎上したかのように見せかけるため、戦略上家康の命令で火が放たれました。

天正10年(1582)に七堂伽藍が再建されましたが、明治30年(1897)火災に遭い、その建物も昭和20年(1945)戦災を被りました。しかし、その後昭和39年に再建されました。


【北山稲荷】

山内に稲荷社を祀っています。ところで、日本三大稲荷の一つに数えられている愛知県豊川市の豊川稲荷は、浜松普済寺の末寺になります。日本三大稲荷とは、伏見稲荷大社(京都市)、祐徳稲荷神社(佐賀県)、そして豊川稲荷(愛知県)の三社です。

普済寺のご案内

名称 普済寺(ふさいじ)
場所(住所) 静岡県浜松市中区広沢1丁目2-1 地図で確認
拝観 境内自由
交通アクセス 【バス】JR浜松駅から遠鉄バス「舘山寺温泉」行き「鹿谷町南」バス停下車、徒歩5分。
駐車場
電話番号 053-452-1541
備考

JR浜松駅より徒歩3分、アクセス便利な美味しいホテル。駅前立地でビジネス・レジャーなどの拠点に便利。ゆとりと豪華さを兼ね備えた客室で寛ぎの一時を。(全室Wi‐Fi無料接続可能)。東海道新幹線 浜松駅北口より徒歩3分、東名高速浜松ICまたは浜松西ICより浜松市街(浜松駅方面)へ約30分。

関連記事・参考情報

お出かけ時の注意について

各記事の内容は掲載時の情報です。現状では異なる可能性があります。
営業時間や料金など変更になっている場合がありますので、
お出かけの際は、公式サイト等で最新の情報をご確認ください。

サイト内を検索する
▲このページのトップへ