旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
観光情報 [静岡県]

築山御前の悲劇について

日本/静岡県

同盟関係にあった織田信長と徳川家康両者間における政治的駆引き、岡崎城内における派閥抗争、武田勝頼に内通した疑いなどから、徳川家康は築山御前を殺さなければならない事態に追い込まれました。

天正7年(1579)8月29日、築山御前は岡崎城から浜松城に向かう途中、佐鳴湖(さなるこ)畔富塚村の小藪で家康の家臣により殺害されました。築山御前38歳でした。

身に覚え無い「謀反人」の汚名を着せられて、一人寂しく浜松の野に散華した御前の姿を想うと、いかに戦国乱世とはいえ涙を禁じえないものがあります。築山御前の遺骸は西来院の一隅に葬られました。(西来院には築山御前の廟堂、月窟廟があります)

旅行時期 [2006年]

太刀洗の池の写真


【「太刀洗の池」の史跡碑】

浜松医療センターバス停前に、太刀洗の池の史跡碑があります。太刀洗の池は、家康の家臣が築山御前を殺害したあと、血のついた太刀をここにあった池で洗ったと伝えられています。


【昭和33年頃の「史跡御前谷太刀洗池」の石碑】

現在は土地開発により史跡碑が建っているだけですが、当時はこの南10メートル位の場所に藪に覆われた池があったそうです。

太刀洗の池のご案内

名称 太刀洗の池(たちあらいのいけ)
場所(住所) 静岡県浜松市中区富塚町328 地図で確認
料金 見学自由
交通アクセス 【バス】JR浜松駅から遠鉄バス「鴨江医療センター」行き「医療センター」バス停下車すぐ。
駐車場 駐車場なし
電話番号
備考

JR浜松駅より徒歩3分、アクセス便利な美味しいホテル。駅前立地でビジネス・レジャーなどの拠点に便利。ゆとりと豪華さを兼ね備えた客室で寛ぎの一時を。(全室Wi‐Fi無料接続可能)。東海道新幹線 浜松駅北口より徒歩3分、東名高速浜松ICまたは浜松西ICより浜松市街(浜松駅方面)へ約30分。

関連記事・参考情報

お出かけ時の注意について

各記事の内容は掲載時の情報です。現状では異なる可能性があります。
営業時間や料金など変更になっている場合がありますので、
お出かけの際は、公式サイト等で最新の情報をご確認ください。

サイト内を検索する
▲このページのトップへ