旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
観光情報 [静岡県]

徳川家康と東照宮

日本/静岡県

徳川家康を祀った神社を東照宮と称します。家康が元和2年(1616)に死去すると、その遺体は久能山(静岡県静岡市)に葬られ、墓前に社殿が建てられました。そして翌年、朝廷から東照大権現(とうしょうだいごんげん)の神号がさずけられ、東照宮と称するようになりました。

次に御霊の一部を日光(栃木県日光市)に移し、日光にも東照宮が建てられました。また、江戸城内や、御三家の城下である名古屋(名古屋東照宮)・水戸・和歌山、徳川氏ゆかりの地である世良田(群馬)・鳳来寺(愛知)・岡崎(愛知)などにも建てられました。

さらに各藩でも東照宮を建てる者が多く、家康と関係の深い天海(てんかい)や崇伝(すうでん)らによって、寛永寺・増上寺・喜多院(仙波東照宮)・南禅寺などにも設けられ、江戸時代には全国で500社を超える東照宮がありました。しかし、明治維新以後は廃社や合祀が相次ぎ、現存するのは約130社ほどになりました。

旅行時期 [2006年]

東照宮(引間城跡)の写真


【浜松の東照宮】

家康の散歩道第3ポイントは、浜松市中区の元城町にある東照宮です。この東照宮は、明治19年(1886)、引間城跡に創建されました。社殿には徳川家の家紋「三つ葉葵」が見られ、境内には、かつてこの地に引間城があったことを示す「曳馬城址(引間城址)と刻まれた碑があります。

東照宮(引間城跡)のご案内

名称 東照宮(引間城跡)
場所(住所) 静岡県浜松市中区元城町111-2 地図で確認
拝観 境内自由
交通アクセス 【徒歩】JR浜松駅から徒歩30分。
駐車場
電話番号
備考

JR浜松駅より徒歩3分、アクセス便利な美味しいホテル。駅前立地でビジネス・レジャーなどの拠点に便利。ゆとりと豪華さを兼ね備えた客室で寛ぎの一時を。(全室Wi‐Fi無料接続可能)。東海道新幹線 浜松駅北口より徒歩3分、東名高速浜松ICまたは浜松西ICより浜松市街(浜松駅方面)へ約30分。

関連記事・参考情報

お出かけ時の注意について

各記事の内容は掲載時の情報です。現状では異なる可能性があります。
営業時間や料金など変更になっている場合がありますので、
お出かけの際は、公式サイト等で最新の情報をご確認ください。

サイト内を検索する
▲このページのトップへ