旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
観光情報 [埼玉県]

川越願いごとめぐりについて

日本/埼玉県

川越願いごとめぐりとは、埼玉県川越市内で、昔から言い伝えられ庶民信仰の対象とされてきた路地裏のお稲荷様やお地蔵さまを巡ることをいいます。各寺院間の移動は徒歩で約80分、参拝や見学、休憩などの時間を含めると丸一日がかりになります。

川越市には100社ほどの寺院が残されています。そのうち宗教法人登録された寺院は72箇所(平成16年現在)あります。城下町に寺や神社が多い理由は、藩主が交代する時に、転任先に藩主の一族・親族の菩提寺を伴って着任することがあるためです。

旅行時期 [2008年]

川越願いごとめぐりの寺院

「御朱印」を御存知でしょうか?

御朱印ブック

御朱印はお寺や神社におまいりすると、記念にいただくことができます。その美しさをひと目見れば、誰しもコレクションしたくなるはずです。本書は御朱印集めの入門書として、御朱印の魅力に見方、集め方をやさしく解説します。

川越願いごとめぐりのご案内

名称 川越願いごとめぐり 川越市の寺社めぐり
場所(住所) 埼玉県川越市 地図で確認
拝観 境内自由
電話番号 049-222-5556(川越市川越駅観光案内所)
備考

川越駅から徒歩1分と便利。男性専用、大浴場付のカプセルホテルです。ビジネスや観光、また終電に乗り遅れた時、ゆったりくつろぎたい時などお気軽にご利用ください。館内無料Wi-Fi、客室内コンセント完備。東武東上線「川越」駅から徒歩1分、JR「川越」駅から徒歩1分、西武新宿線「本川越」駅から徒歩12分。

関連記事・参考情報

お出かけ時の注意について

各記事の内容は掲載時の情報です。現状では異なる可能性があります。
営業時間や料金など変更になっている場合がありますので、
お出かけの際は、公式サイト等で最新の情報をご確認ください。

サイト内を検索する
▲このページのトップへ