旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
観光情報 [埼玉県]

智光山公園の蛍について

日本/埼玉県

埼玉県狭山市内では、昭和20年ぐらいまではたくさんのホタルが生息していました。しかし現在、市内ではホタルの姿をほとんど見ることができません。

自然生態観察園のホタルケージ(ホタル放飼場)では、失われたホタルの輝きを取り戻すため、智光山公園こども動物園で人工的に孵化させたゲンジボタルとヘイケボタルの幼虫を水路に放し羽化させています。毎年6月下旬から7月下旬にかけて、飛び交うホタルの姿を見ることができます。

2016年度のホタル観察会を、2016年6月18日(土)19日(日)午後7時30分~9時15分に行います。ホタルの飛ぶ姿を間近で観察できる特別な2日間です。場所は智光山公園ホタル放飼場(ホタル放飼場は、動物園の外にあります)、参加費は動物園の入園料。詳細は、智光山公園こども動物園のイベント情報を参照して下さい。(2016/06/11)

旅行時期 [2016年6月]

自然生態観察園の写真


【自然生態観察園の入り口】

智光山公園の自然生態観察園へ

智光山公園こども動物園のとなりに、自然生態観察園の入り口があります。自然生態観察園は、四季の草花や昆虫、野鳥等を歩きながら観察できる場所です。

観察園の中にはホタル放飼場や野鳥観察小屋などの施設があり、智光山公園ではホタル観察会、野鳥観察会、自然観察会などのイベントを行っています。


【ホタル放飼場に続く木道】

ホタル観察会に行こう

ホタルの放飼場ではホタルの自然繁殖をしています。ふだんは放飼場の中に入れませんが、ホタル観察会では建物の中に入りホタルを間近から観察することができます。

智光山公園こども動物園の入り口からホタル放飼場までは、徒歩で10分もかからない距離です。しかし、ホタル観察会のときは大勢の人が見学に来るので、とても長い行列ができます。動物園あたりから並び始めると60分から90分近くかかるので、小さなお子様連れの方は長時間の待ち時間にご注意ください。


【ホタル放飼場に続く長い行列(ホタル観察会)】

観察会に参加するときの服装

智光山公園は自然豊かな場所なので、虫に刺されないよう露出の少ない服装をお勧めします。長袖、長ズボンを着用して、サンダルではなく歩きやすい靴でお出かけください。なお、ホタルも虫なので、虫よけスプレーや蚊取り線香等の使用は避けるべきだと思います。ホタルにダメージを与えないよう協力してください。


【木道の縁は青く光っていますが、あたりは真っ暗です】

【ホタルは、月明かりのない方がよく飛び回るとか】

【ホタル放飼場】

ホタル放飼場に到着

ホタル放飼場に近づくとスタッフから、懐中電灯を消し、スマホ・携帯・カメラ等の電源を切り、光を発するものは全て使用しないよう指示がありました。あたりが真っ暗になり、だんだん暗闇に目が慣れてくると、放飼場の建物の外からでもホタルが光を放っているのがわかりました。


【ホタル放飼場】

ホタルが飛んでいる!

ホタル放飼場の入り口で動物園の入場チケットを見せ建物の中に入ると、50匹近くのホタルが優雅に舞っていました。

建物の中は外周に沿って小道があり、参加者はその小道をゆっくり歩きながらホタルを見学していきます。ゲンジボタル、ヘイケボタル共に飛翔・発光しますが、飛んでいるほうはオスで、メスは植物に止まってじっとしているそうです。ホタルが良く飛んでいる時間帯は日没後の約2時間(19時30分から21時ぐらい)です。ただし、雨天や強風の時はあまり飛ばないようです。

無数のホタルが輝きながら舞う様子は、本当に美しい光景です。興味のある方はぜひ一度、智光山公園のホタル観察会にお越しください。

智光山公園のご案内

名称 智光山公園(ちこうざんこうえん)
場所(住所) 埼玉県狭山市柏原864-1 地図で確認
開園時間 終日開放
料金 無料(※動物園やキャンプ場など有料施設あり)
交通アクセス 【電車】西武新宿線「狭山市駅」西口下車、智光山公園行きバスで約20分(終点下車)
【車】首都圏中央連絡自動車道狭山日高ICから約1.8km
駐車場 駐車場あり(約500台)
駐車場料金 無料
電話番号 04-2953-5111(公園管理事務所)
備考

特急停車駅の狭山市駅東口より徒歩1分の好立地で、しかも駐車場は無料(1部屋につき1台分)。シングル/ツインルームはセミダブルベッドでゆったりと。全客室高速LAN回線によるインターネット対応です。

関連記事・参考情報

お出かけ時の注意について

各記事の内容は掲載時の情報です。現状では異なる可能性があります。
営業時間や料金など変更になっている場合がありますので、
お出かけの際は、公式サイト等で最新の情報をご確認ください。

サイト内を検索する
▲このページのトップへ