旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
観光情報 [埼玉県]

葵庭園とホタルについて

日本/埼玉県

川越大師喜多院の境内に仙波東照宮葵庭園(せんばとうしょうぐう あおいていえん)があります。平成19年(2007年)5月、葵庭園が自然のホタル自生地となるよう願いを込め、清流を保つポンプの設置、八つ橋の造営など池の護岸工事が行われました。この工事は、川越葵ライオンズクラブの結成30周年記念事業として行われました。

旅行時期 [2009年7月]

仙波東照宮葵庭園の写真


【川越大師喜多院の境内】

【弁財天 厳島神社】

【葵庭園のホタル池】

喜多院でホタル祭りを開催

喜多院の境内に葵庭園があります。葵庭園には弁財天厳島神社を囲むように池があり、その池ではホタルが生息しています。ホタルはこの池で産卵し、翌年5月下旬から7月上旬にかけて飛び立ち、そして幻想的な光を放ちます。

川越葵ライオンズクラブは、平成16年から毎年6月末、ホタル観賞会「ホタル祭り」を実施しています。都会では見ることができなくなったホタルを川越で見学できるということで、ホタル祭りには子供を連れた家族が多く訪れています。

仙波東照宮葵庭園のご案内

名称 仙波東照宮葵庭園(せんばとうしょうぐうあおいていえん)
場所(住所) 埼玉県川越市小仙波町1-20-1 地図で確認
見学時間 終日開放
料金 無料
駐車場 喜多院に有料駐車場あり
電話番号 049-222-0859(喜多院拝観寺務所)
備考

関連記事・参考情報

お出かけ時の注意について

各記事の内容は掲載時の情報です。現状では異なる可能性があります。
営業時間や料金など変更になっている場合がありますので、
お出かけの際は、公式サイト等で最新の情報をご確認ください。

サイト内を検索する
▲このページのトップへ