旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
観光情報 [埼玉県]

巾着田の蛍について

日本/埼玉県

埼玉県日高市にある巾着田の一部では、日高ホタルの会の皆さんや市の環境保全課によって、ホタルが自然繁殖できる環境づくりをしています。ホタル池や水路づくり、餌になるカワニナやオランダガラシ(クレソン)などを育て、ホタルの幼虫を放流しています。

旅行時期 [2008年6月]

ホタルの復活をめざして


【巾着田でホタル飼育中】

年々減少を続けるホタルですが、そのホタルを復活させようという働きが近ごろ強くなってきているように感じます。巾着田の一部でも、ホタルが自然繁殖できるように熱心な活動が続けられています。


【ホタルの川】

ホタルを飼育をするには、まず幼虫の餌となるカワニナが必要です。そしてカワニナにも餌(オランダガラシなど)が必要です。ホタルを殖やすとは、このカワニナの飼育・繁殖にほかなりません。カワニナは水のきれいな川にしか生息しないので、川の環境整備がとても重要になります。


【巾着田の蛍(ホタルの撮影は難しいですね)】

河川や周りの森を含めカワニナの住み良い自然環境になると、その結果ホタルも殖えて飛ぶようになります。巾着田で自然繁殖するにはまだ時間がかかりそうですが、たくさんのホタルが飛ぶ日を楽しみにしたいと思います。

巾着田のご案内

名称 巾着田曼珠沙華公園(きんちゃくだまんじゅしゃげこうえん)
場所(住所) 埼玉県日高市高麗本郷 地図で確認
入場料 無料 (※有料期間あり)
※有料期間 9月上旬から10月上旬、午前7時~午後5時、1人200円(高校生以上)※彼岸花の開花状況により変更する場合があります。
交通アクセス 【電車】西武池袋線「高麗駅」下車、徒歩15分
駐車場 駐車場あり(24時間利用可能)
駐車場料金 普通車: 500円、中・大型バス: 3,000円、バイク: 100円
電話番号 042-982-0268(巾着田管理事務所)
備考

西武池袋線の飯能駅に直結。全室WIFI完備。ビジネス・ゴルフ・奥武蔵観光の拠点としても便利です。晴天時は南側のお部屋から富士山も羨望できます。11:00チェックアウトなのでのんびりお過ごし頂けます。周辺には飲食店も多数。

関連記事・参考情報

お出かけ時の注意について

各記事の内容は掲載時の情報です。現状では異なる可能性があります。
営業時間や料金など変更になっている場合がありますので、
お出かけの際は、公式サイト等で最新の情報をご確認ください。

サイト内を検索する
▲このページのトップへ