旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
観光情報 [東京都]

小金井公園について

日本/東京都

東京都の小金井市にある小金井公園(こがねいこうえん)は、昭和15年(1940)に皇紀2600年記念事業として造園された小金井大緑地が前身で、昭和29年(1954)に小金井公園として開園しました。面積は799,127平方メートル(平成23年6月1日現在)あり、都立公園としては最大の規模を誇ります。

園内には、江戸東京たてもの園、SL展示場、小金井市総合体育館、野球場・テニスコートなどのスポーツ施設のほか、桜の園や梅林、各種広場があります。

お勧め子連れお出かけスポット

小金井公園は、広々とした草地の「いこいの広場」や「こどもの広場」、バーベキューのできる「ユーカリ広場」、様々な遊具がある「わんぱく広場」、サイクリング場、ソリゲレンデなど、子供たちの遊び場が充実している公園です。

旅行時期 [2012年4月]

小金井公園の写真


【小金井公園の桜と菜の花】

花と緑のひろびろ空間

小金井公園といえば桜の名所として有名です。広大な園内には、桜の本数が多いのはもちろん、種類も豊富で、桜のシーズンには様々な桜を見ることができます。そのほかにも早春の梅、春にはハナミズキやツツジ、秋の紅葉、花壇には季節の草花が植えられ、四季折々に花と緑が楽しめます。

【小金井市】小金井公園の桜、桜の園 - 東京都のお花見スポット


【ソリゲレンデ(最高斜度17度、斜距離40.5m)】

子供たちに大人気のソリゲレンデ

園内にある「富士見の丘」の斜面の一部に、人工芝によるゲレンデがあり、スライダー遊びができます。対象は6歳以上、利用時間は午前10時から午後4時まで、料金は無料です。20台ほどあるソリのレンタルも無料ですが、一回すべると交代なので、自分専用のソリがあると待ち時間なく楽しめます。(ソリの持ち込みOK)


【わんぱく山(わんぱく広場)】

子供向けアスレチック施設

幼児広場、わんぱく山、健康広場から成る「わんぱく広場」は、様々な遊具がある子供向けの遊び場です。滑り台やブランコ、砂場のほかに、小学校高学年向けのネットクライムや登はん壁などもあり、自由に遊べます。


【こどもの広場とサイクリングコース】

手ぶらでバーベキュー

小金井公園にはバーベキューのできる「ユーカリ広場」があります。バーベキューの利用は無料で、当日に公園サービスセンターまたはスポーツ施設管理センターに申請を出して利用します。利用時間は午前10時から午後4時まで。地面の上で炭火を焚くような直火はできません。詳しくは、小金井公園サービスセンター(TEL: 042-385-5611)まで。

2013年3月3日より園内に、小金井公園バーベキューショップがオープンします。BBQショップでは器材のレンタルや食材の販売を行います。なお、バーベキューに必要な器材・食材が全部セットになった「手ぶらセット」は予約が必要です。小金井公園バーベキューショップ(TEL: 090-7000-6595)


【売店では、焼きそば、おにぎりなど軽食を販売】

【花壇一面に咲く水仙とクロッカス(4月)】

【温水プールもある小金井市総合体育館】

【蒸気機関車展示場 C57の展示】

蒸気機関車を展示

蒸気機関車展示場は、平日は柵で囲われているため中に入ることができません。公開日は、3月から11月の毎土曜・日曜日と祝日および都民の日です。公開時間は、午前10時から午後4時まで。


【旧光華殿、江戸東京たてもの園の入口】

江戸東京たてもの園について

小金井公園内にある江戸東京たてもの園は、平成5年(1993)に開園した野外博物館です。江戸時代から昭和初期にかけて建てられた29棟の復元建造物が建ち並んでいます。銭湯や居酒屋、文房具屋、高橋是清邸など、文化的価値の高い歴史的建造物が復元され展示されています。

2001年に公開された宮崎駿監督の映画「千と千尋の神隠し」では、江戸東京たてもの園にある建物がデザインの参考になったといいます。たてもの園へ行った時は、映画のモデルとなった場所を探してみては如何でしょうか。

小金井公園のご案内

名称 東京都立小金井公園(とうきょうとりつこがねいこうえん)
場所(住所) 東京都小金井市、武蔵野市、小平市、西東京市 地図で確認
利用時間 終日開放
料金 無料(江戸東京たてもの園、体育館など有料施設あり)
交通アクセス

【徒歩】西武新宿線「花小金井駅」下車、徒歩15分。

【バス】JR中央線「武蔵小金井駅」または「東小金井駅」下車、CoCoバス北東部循環線で「小金井公園入口」「たてもの園入口」下車。

駅からの距離

花小金井駅(西武新宿線)から小平口(北口)まで1.4km
東小金井駅(中央線)から正門まで1.9km
武蔵小金井駅(中央線)から正門まで2.2km

駐車場 駐車場あり(第1駐車場500台、第2駐車場200台)
駐車場料金 普通・乗用車 1時間300円(30分超過ごとに+100円)
電話番号 042-385-5611(小金井公園サービスセンター)
備考

JR国分寺駅南口より徒歩1分。特別快速利用で東京駅から33分、新宿駅から22分。駅ビルに隣接しているので、女性の夜道や雨の日でも安心です。南口を背にして左にお進み頂くとホテルがございます。

関連記事・参考情報

お出かけ時の注意について

各記事の内容は掲載時の情報です。現状では異なる可能性があります。
営業時間や料金など変更になっている場合がありますので、
お出かけの際は、公式サイト等で最新の情報をご確認ください。

サイト内を検索する
▲このページのトップへ