旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
観光情報 [埼玉県]

あけぼの子どもの森公園について

日本/埼玉県

埼玉県飯能市にある「あけぼの子どもの森公園」は、フィンランドの作家トーベ・ヤンソンさんの「ムーミン童話」の世界をモチーフにした公園です。「平成記念子供のもり公園」として国から指定を受け、平成9年(1997)7月に開園しました。

豊かな自然に囲まれた園内には、ムーミン屋敷(楽しく遊べる)、子ども劇場(多目的ホール)森の家(ムーミン資料館)などといったテーマ性のある3つの建物が点在します。また、あけぼの子どもの森公園にはプレイリーダー(遊びの指導者)と呼ばれるスタッフが常駐し、園内での遊び方や助言をしてくれます。

あけぼの子どもの森公園では、毎月プレイリーダーの企画したあそび体験のできるイベントが開催されています。最新のイベント情報は、飯能市公式ウェブサイトの「施設案内/スポーツ・公園/あけぼの子どもの森公園」から確認できるので、ぜひチェックしてから遊びに行きましょう。

旅行時期 [2009年4月]

あけぼの子どもの森公園の写真(1)


【ムーミンが住む「ムーミン谷」の世界を再現】

ムーミン谷を再現した公園

埼玉県飯能市の阿須(あず)に「あけぼの子どもの森公園」があります。この公園の特徴は、北欧の童話やアニメで有名なムーミンの世界をモチーフにつくられていることです。ムーミン屋敷や森の家、小川、遊歩道など、ムーミン谷の世界が飯能の自然をうまく利用して再現されています。特に上の写真手前の建物は、原作のムーミン一家の水浴び小屋にそっくりです。

※2019年開業予定のムーミンテーマパークは宮沢湖(埼玉県飯能市宮沢)に建設中で、あけぼの子どもの森公園とは別施設(別運営会社、別の場所)です。


【あけぼの子どもの森公園】

あけぼの子どもの森公園への交通アクセス

あけぼの子どもの森公園の最寄駅は、西武池袋線「元加治駅」です。駅からは徒歩で20分ほどかかるので、車でのアクセスが便利です。

車の場合は、圏央道(首都圏中央連絡自動車道)狭山日高ICから県道195号経由で約20分。または圏央道入間ICから約20分。駐車場は隣接する市民体育館・ホッケー場・市民球場と共用で、約250台置けます。駐車場の料金は無料です。

あけぼの子どもの森公園は、狭山日高IC・入間ICの開通によって首都圏からの日帰りドライブに便利なスポットです。そのため駐車場には県外ナンバーの車も多く見かけます。


【ムーミンの家(ムーミン屋敷)】

ムーミン屋敷で楽しく遊ぼう!

ムーミンが住む家、ムーミン屋敷です。巨大なキノコのような形で、屋根には本物の草が生えています。このムーミン屋敷の中には入る事ができます。玄関を入るとすぐに「ダイニングキッチン」が、その隣りには暖炉のある「いこいの広場」があります。


【いこいの広場(ムーミン屋敷)】

大きな丸い暖炉がある「いこいの広場」

木のぬくもりを感じる内装、アンティーク風の照明やステンドグラスの窓、ツタをイメージした手すりなど「いこいの広場」はとても気持ちの良い空間になっています。遊び場にするにはもったいないほどで、大人もくつろげる場所です。


【アンティーク風の照明、ツタをイメージした手すり】

2階への螺旋階段を上るとムーミンホールがあります。ムーミン童話にでてくる仲間たちの小部屋には色々な所に仕掛けが隠され、子どもたちは自由に楽しく遊べます。さらにムーミン屋敷には地下室もあり、こちらは工房になっています。


【キノコの形をしたムーミン屋敷】

ムーミンは森の妖精

キノコの形と表現しましたが、ずんぐりむっくりのこの形、ムーミンの体型に似ていませんか?ところで、ムーミンはカバに似ていますがカバではなくて、ムーミントロールという森の妖精なのです。

雑誌『ガルム(1943年)』の風刺画に描かれた初期のムーミンには耳としっぽがなく、どちらかというと気味の悪い姿でした。現在のような姿で描かれたのは、5年後の1948年頃になってからです。

大きな鼻とピンとたった耳、ポッコリとしたお腹、そして太く短い手足。ムーミンは見てるだけでほんわりする癒しキャラですね。


【屋根上の妖精たち(子ども劇場)】

ふるさと納税でムーミングッズがもらえる

飯能市のふるさと納税に「ムーミン基金」が追加されました。ムーミン基金は飯能市の観光施策の推進に使われる基金で、そこへ寄付をすると返礼品としてムーミングッズが選択できます。

ムーミングッズには、ムーミンのイラストが入ったマグカップやヘアブラシのほか、ぬいぐるみセットなどがあります。フィンランドからの直輸入品で、日本国内では入手困難なアイテムとのこと。ムーミングッズに興味がある方は、飯能市のふるさと納税をチェックしてみてください。

次ページでは、ウロコに覆われたドーム屋根が特徴的な子ども劇場(多目的ホール)を紹介します。

あけぼの子どもの森公園のご案内

名称 あけぼの子どもの森公園
場所(住所) 埼玉県飯能市大字阿須893-1 地図で確認
開園時間 午前9時から午後5時まで
休園日 月曜日(祝日の場合はその翌日)、12月28日~1月4日
料金 無料
交通アクセス 【電車】西武池袋線「元加治駅」から徒歩20分。
駐車場 駐車場あり(約250台)
※市民体育館、市民球場、ホッケー場と共同利用です
駐車場料金 無料
電話番号 042-972-7711
備考

関連記事・参考情報

お出かけ時の注意について

各記事の内容は掲載時の情報です。現状では異なる可能性があります。
営業時間や料金など変更になっている場合がありますので、
お出かけの際は、公式サイト等で最新の情報をご確認ください。

サイト内を検索する
▲このページのトップへ