旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
観光情報 [埼玉県]

智光山公園の花菖蒲について

日本/埼玉県

埼玉県狭山市の智光山公園には、関東でも有数の花菖蒲園があります。広さ約2,600平方メートル、江戸系、肥後系、伊勢系など約150種類、約2,600株の花が咲き誇る花菖蒲園です。

花菖蒲は毎年梅雨入りの6月上旬から中旬になると、白や紫、黄色の花を付けます。智光山公園花菖蒲園の見頃、開花状況については、狭山市公式ウェブサイトで確認できます。(5月下旬より毎週火曜日、金曜日に更新)

2016年度の智光山公園花菖蒲まつりは、2016年6月5日~6月19日に開催されます。花菖蒲のライトアップ、模擬店の出展など様々なイベントを予定しています。日程プログラムを確認の上、ぜひお出かけください。(2016年6月1日)

旅行時期 [2009年6月]

智光山公園の花菖蒲の写真


【智光山公園の花菖蒲園】

智光山公園 花菖蒲まつりに行こう

梅雨時の花といえば、花菖蒲(ハナショウブ)と紫陽花(アジサイ)です。智光山公園の花菖蒲は、例年5月末ごろに咲き始め、6月上旬から中旬ごろに見頃になります。その花菖蒲の開花にあわせて、智光山公園では「花菖蒲まつり」を開催しています。


【駐車場から花菖蒲園へ続く小道】

智光山公園の駐車場について

車で花菖蒲を見学に来られる方は、智光山公園の西側にある駐車場が一番近くて便利です。西側の駐車場から花菖蒲園までは舗装された小道が整備されているので、ベビーカーや車椅子でも移動可能です。

園内を散策したい方、こども動物園も同時に見学したい方は、智光山公園のちょうど中央にある市民総合体育館駐車場、又はこども動物園の駐車場をお勧めします。


【艶やかに咲く花菖蒲の花】

【強い日差しの下では、あまり元気がありません】

観賞するなら曇りや小雨の午前中に

智光山公園では、江戸系、肥後系、伊勢系など、約2,600株の花菖蒲を観賞できます。水分を多く含む花菖蒲の花は強い太陽の光が苦手なので、曇り空、又は小雨のほうが色鮮やかに、そして艶やかに見えます。


【花菖蒲 愛知の輝】

黄色い花の花菖蒲

ほとんどの花菖蒲の花は白や紫色ですが、中には黄色の花菖蒲を見ることができます。この黄色い花菖蒲は「愛知の輝」といい、キショウブとハナショウブとの交配によって生まれた種間雑種です。花だけでなく葉も黄色がかっているので、そこだけ明るく光り輝いているように見えます。


【花菖蒲、舞扇・桃源など】

花菖蒲は種類によって開花時期が異なるため、結構長い期間観賞できます。智光山公園の花菖蒲園でも、上の田と下の田で早咲きと遅咲きを分けているようです。


【花言葉は「優しい心」「優美な心」など】

【九頭龍池近くの菖蒲田】

九頭竜池の花菖蒲田

智光山公園には約2600株が植えられている西側の菖蒲園のほかに、九頭龍池近くにも約600平方メートルの花菖蒲田(智光山公園の東側)があります。2008年ごろに造られ、約1200株が植えられています。

智光山公園のご案内

名称 智光山公園(ちこうざんこうえん)
場所(住所) 埼玉県狭山市柏原864-1 地図で確認
開園時間 終日開放
料金 無料(※動物園やキャンプ場など有料施設あり)
交通アクセス 【電車】西武新宿線「狭山市駅」西口下車、智光山公園行きバスで約20分(終点下車)
【車】首都圏中央連絡自動車道狭山日高ICから約1.8km
駐車場 駐車場あり(約500台)
駐車場料金 無料
電話番号 04-2953-5111(公園管理事務所)
備考

特急停車駅の狭山市駅東口より徒歩1分の好立地で、しかも駐車場は無料(1部屋につき1台分)。シングル/ツインルームはセミダブルベッドでゆったりと。全客室高速LAN回線によるインターネット対応です。

関連記事・参考情報

お出かけ時の注意について

各記事の内容は掲載時の情報です。現状では異なる可能性があります。
営業時間や料金など変更になっている場合がありますので、
お出かけの際は、公式サイト等で最新の情報をご確認ください。

サイト内を検索する
▲このページのトップへ