旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
観光情報 [東京都]

北山公園について

日本/東京都

東京都東村山市の野口町にある北山公園(きたやまこうえん)は、面積約38,000m2、狭山丘陵を背景にした自然公園です。約220種、8,000株(約10万本)の花菖蒲が咲く菖蒲苑が特に有名で、東村山30景、新東京百景に選ばれています。

2019年度の東村山菖蒲まつりは、2019年6月1日~16日に開催されます。菖蒲まつり期間中は、花菖蒲のライトアップ、花摘み体験や祭り囃など様々なイベントを予定しています。北山公園の花菖蒲の開花情報・見頃、及びイベント情報は、東村山市公式ウェブサイト、または東村山市商工会のウェブサイトで確認できます。

旅行時期 [2011年6月]

北山公園の写真


【北山公園の花菖蒲】

花菖蒲の名所、北山公園へ

西武新宿線「東村山駅」から北西に徒歩20分、花菖蒲の名所として知られる北山公園があります。園内には都内随一の規模を誇る菖蒲苑があり、約220種類、8,000株(約10万本)の花菖蒲が6月上旬から開花します。


【西武新宿線 東村山駅西口】

北山公園への交通アクセス

北山公園の最寄り駅は西武新宿線「東村山駅」です。駅からは歩いて20分ほどかかります。途中、国宝建造物の正福寺があるので、徒歩の方はこちらの見学もお勧めします。

歩くのが辛い方は、シャトルタクシーを利用できます。シャトルタクシーは、東村山駅西口から北山公園までを低料金で乗れる乗り合いタクシーです。帰りの北山公園から東村山駅西口へも運行しています。ご利用の際は、運行日、運行時間を確認してください。

北山公園の駐車場について

北山公園には駐車場がないのでご注意ください。菖蒲まつり期間中も臨時駐車場等はありません。もし車で行く際は、東村山駅周辺、又は公園近隣の民間駐車場をご利用ください。


【咲き誇る花菖蒲】

花菖蒲の見頃はいつ?

北山公園の花菖蒲は、例年5月下旬から開花(早生品種)、6月上旬から中旬にかけ見頃になります。東村山菖蒲まつり公式ウェブサイトでは、園内の開花情報を写真付きで紹介しています。その年の気候によって見頃の時期が若干ずれるので、開花情報をチェックしてからお出かけください。


【しっとりと艶やかな紫の花】

珍しい品種が見られる

花菖蒲の種類は全部で約1,000種あると言われています。北山公園ではその内の約220種を見ることができます。花弁が10~20枚もある「天女の冠」、花弁が上を向いて咲く「筑羽根(つくばね)」、まるで鷹の爪のような形の「鷹の爪(たかのつめ)」など、とても珍しい品種を観賞できます。


【花菖蒲 鷹の爪】

【古代ハス(大賀ハス)も育てています】

北山公園で自然観察

北山公園は、豊かな水と緑に囲まれた自然の宝庫です。園内には多くの野草が自生し、春にはレンゲや菜の花、初夏には花菖蒲やアジサイ、夏には古代ハスやヒマワリ、秋には曼珠沙華やコスモスなどが咲きます。また、池やその周辺では、カワセミなどの野鳥を観察できます。この時期には、カルガモの親子が見れるかも知れません。


【菖蒲まつり期間中、大勢の人が訪れます】

東村山菖蒲まつりを開催

北山公園では毎年6月第1土曜日から第3日曜日まで、東村山菖蒲まつりが開催されます。花摘み体験や花菖蒲のポット・切花販売、見晴台からの花菖蒲の観賞の他、 地元の名産品の販売、各種模擬店が多数出店します。ライトアップイベントでは、花菖蒲がライトアップされ、夜の花菖蒲を楽しむことができます。入場料は無料です。


【北山公園は、この時期お勧めの癒しスポットです】

(おまけ)里山の散策はいかが?

北山公園の北側には、映画「となりのトトロ」の舞台の参考となった八国山緑地(はちこくやまりょくち)が広がります。明るい雑木林とゆるやかな起伏は、家族連れでも楽々歩ける人気のハイキングコースです。豊かな自然を満喫したい方は、ぜひ足をお運びください。

北山公園のご案内

名称 北山公園(きたやまこうえん)、東村山菖蒲まつり
場所(住所) 東京都東村山市野口町4-50 地図で確認
利用時間 終日開放
料金 無料
交通アクセス 【電車】西武新宿線「東村山駅」西口下車、徒歩約20分
駐車場 駐車場なし
電話番号 042-394-0511(東村山市商工会)
備考

関連記事・参考情報

お出かけ時の注意について

各記事の内容は掲載時の情報です。現状では異なる可能性があります。
営業時間や料金など変更になっている場合がありますので、
お出かけの際は、公式サイト等で最新の情報をご確認ください。

サイト内を検索する
▲このページのトップへ