旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
観光情報 [埼玉県]

所沢航空記念公園について

日本/埼玉県

埼玉県所沢市の並木にある所沢航空記念公園(ところざわこうくうきねんこうえん)は、日本初の飛行場として整備された所沢飛行場の跡地につくられた公園です。昭和53年(1978)に開園、航空公園の名で親しまれ、市民の憩いの場となっています。

約50万平方メートルの広大な敷地には、所沢航空発祥記念館や子供冒険広場(アスレチック)、日本庭園・茶室(彩翔亭)、犬たちが自由に走り回れるドッグランなどがあります。また、野外ステージをはじめ運動場や野球場、テニスコート、ジョギングコースなどの各種スポーツ施設が充実しています。全長約2kmのジョギングコースにはラバーが敷かれ、フットライトにより夜間もジョギングが楽しめます。

所沢航空記念公園では週末に様々なイベントが行われます。所沢市民文化フェアや市民フェスティバル、国内最大級のフリーマーケット「よみうりリサイクルカーニバル」などのビッグ・イベントも定期的に開催されています。

旅行時期 [2009年]

所沢航空記念公園の写真

「日本の航空発祥の地」と称される所沢。園内には日本の航空の歴史を物語る上で重要な記念碑が残っています。

平成5年にオープンした飛行機の博物館です。飛行機の飛ぶ仕組みや歴史などを、実機や映像を交えて楽しく説明しています。

YS-11は国産唯一の本格的な近距離ターボプロップ中型旅客機です。年に数回、機内公開が行われます。

航空公園の一角には、四季折々の花が楽しめる日本庭園と地元狭山の新鮮なお茶が味わえる茶室・彩翔亭(さいしょうてい)があります。

ソメイヨシノをはじめヤマザクラなど約500本の桜があります。特に木村・徳田両中尉像西側に続く桜のトンネルは見事です。

自然豊かな園内には様々な花木の見どころがあり、四季を通じて大勢の人でにぎわいます。秋の紅葉が美しい雑木林はゆっくりと散歩したいところ。


航空公園発見ツアー

【C-46A型輸送機】

航空公園では毎月第4土曜日に「航空公園発見ツアー」が開催されます。ツアーでは航空公園に精通したガイドさんの解説を聞きながら園内を散策し、季節の花木や野鳥を見てまわります。

所沢航空発祥記念館の前に展示してあるC-46A型輸送機は、1980年3月に所沢航空記念公園のシンボルとして設置されました。

所沢航空記念公園へ行こう


【航空公園駅】

西武新宿線「航空公園駅」の東口です。写真の駅ビルは、日本で初めて飛行場での飛行に成功した「アンリ・ファルマン機(複葉機)」の正面をイメージしています。プロペラ型の時計がユニークです。


【航空公園駅東口の駅前広場にあるYS-11】

航空公園駅東口のロータリー脇には航空発祥の地にふさわしく、YS-11中型輸送機の実機が野外展示されています。また、園内の中心部には「C-46(天馬)」も展示されています。飛行機がこんなに間近で見れるのは、航空公園ならではの眺めです。


【所沢飛行場の滑走路跡。現在は沈床茶園】

この地点は日本最初の公式飛行場、所沢飛行場の滑走路にあたります。この滑走路で明治44(1911)年4月5日早朝、徳川好敏(とくがわよしとし)大尉操縦のアンリ・ファルマン機が初飛行を行ないました。なお、同じ日に、日野熊蔵(ひのくまぞう)大尉操縦のライト機も飛んでいます。


【所沢航空発祥記念館】

所沢航空発祥記念館は飛行機の博物館です。航空機の飛行原理や航空技術、歴史などを学べるとともに、航空機の実機に触れたり、フライトシミュレーターで空を飛ぶ体験をすることができます。


【子供たちの水遊び場、噴水広場】

【子供冒険広場】

子連れお出かけスポット

南駐車場のそばに子供冒険広場があります。大型滑り台や砂場、アスレチック施設などがあり子供たちに人気の遊び場スポットです。人工的につくられた小川(むさしの川)や噴水広場では夏になると水遊びができます。近くには売店やトイレ、管理事務所もあります。

(次ページ、航空公園の記念碑めぐりに続く)

所沢航空記念公園のご案内

名称 所沢航空記念公園(ところざわこうくうきねんこうえん)
場所(住所) 埼玉県所沢市並木1丁目13番地 地図で確認
開園時間 終日開放
料金 無料
交通アクセス 【電車】西武新宿線「航空公園駅」東口から徒歩すぐ。【車】関越自動車道 所沢I.Cから国道463号を所沢市街方向へ約6km。
駐車場

航空公園駐車場

記念館駐車場(航空発祥記念館側)、北駐車場(市民文化センター側)、東駐車場(ドッグラン側)、南駐車場(子供冒険広場側)

駐車場料金 2時間まで無料、その後1時間ごとに100円
電話番号 04-2998-4388(公園管理事務所)
備考

所沢駅南口より徒歩2分30秒、駐車場無料。インターネット無料。ゆとりある客室にセミダブルベッド、足を延ばせる140cmのバスタブを完備したお部屋は冬でも喉を痛めない加湿空調を全部屋に設備しています。インターネット(有線・WiFi)無料。朝食は美味と評判です。

関連記事・参考情報

お出かけ時の注意について

各記事の内容は掲載時の情報です。現状では異なる可能性があります。
営業時間や料金など変更になっている場合がありますので、
お出かけの際は、公式サイト等で最新の情報をご確認ください。

サイト内を検索する
▲このページのトップへ