旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
観光情報 [埼玉県]

城山公園について

日本/埼玉県

埼玉県桶川市の川田谷にある城山公園(しろやまこうえん)は、総面積10.3ヘクタール、桶川市最大の面積を誇る総合公園です。

武蔵野の雑木林をイメージして植栽された園内には、フィールドアスレチック(冒険広場)や水遊びができる小川(ジャブジャブ池)、ピクニック広場、園内を一望できる展望台、バーベキューに利用できる広場があります。有料施設として、テニスコート(クレイ4面)と軟式野球やサッカーなどができる多目的広場があります。

旅行時期 [2009年4月]

城山公園の写真


【城山公園の大池と噴水】

城山公園に行こう

埼玉県桶川市、県道川越栗橋線の川田谷交差点北東に城山公園があります。鎌倉時代に「三ツ木城」という城を築いた小山があったため、それが公園名の由来になりました。

城山公園の中央には「大池」があり魚釣りができます(無料)。釣具やエサを持参して、コイやフナ、金魚釣りを楽しんでみませんか。なお、釣った魚はすぐ池に放流して下さいね。


【桜の木の下でお花見&BBQ】

城山公園でのバーベキューについて

城山公園ではバーベキューやデイキャンプをすることができます。利用者に制限はなく、誰でも無料で利用できます。利用する場合は前日までに公園管理事務所での手続きが必要です。電話での予約は不可なので注意してください。ただし、電話で予約状況の確認はできます。

公園の周辺や園内にはBBQレンタル店・売店はないので、バーベキュー器材・燃料・食材など必要なものはすべて持ち込みましょう。地面は草や芝生の生えた平地なので、直火の使用は禁止です。


【桜に囲まれた花壇。園内には野草園や花木園もあり】

桶川市のお花見スポット

城山公園は桶川市のお花見スポットです。園内には300本以上の桜の木があり、春になると広い園内の随所に桜が咲き誇ります。桜の木はどれも大きく、とくに花壇を取り囲むように咲く桜は、見事な景観を作り出します。


【ミニアスレチックが楽しめる児童遊園広場】

子ども向けの遊び場があります

催し物広場の隣りには、児童遊園広場があります。カラフルな遊具や簡単なアスレチック設備が整う子どもたちの遊び場です。


【水遊びができるジャブジャブ池】

親子で遊べるお出かけスポット

木製遊具の点在する冒険広場や水遊びのできるジャブジャブ池、お弁当を広げるのに最適なピクニック広場、そしてバーベキューなど、城山公園は家族そろって楽しめる公園です。

城山公園のご案内

名称 城山公園(しろやまこうえん)
場所(住所) 埼玉県桶川市大字川田谷 地図で確認
利用時間 終日開放
料金 無料
交通アクセス 桶川駅西口から「川越」行きの東武バスで「川田谷支所」下車、徒歩3分。
駐車場 駐車場あり(約250台)
駐車場料金 無料
電話番号 048-786-5881(城山公園管理事務所)
備考

首都高速与野ICより車で約40分/JR高崎線桶川駅より車で3分。和洋食バイキングの朝食を無料でご用意。館内には大浴場を完備。ロビーでインターネット無料。鉄道博物館やさいたまスーパーアリーナまでのアクセスも良好です。

関連記事・参考情報

お出かけ時の注意について

各記事の内容は掲載時の情報です。現状では異なる可能性があります。
営業時間や料金など変更になっている場合がありますので、
お出かけの際は、公式サイト等で最新の情報をご確認ください。

サイト内を検索する
▲このページのトップへ