旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
観光情報 [埼玉県]

城ヶ谷堤について

日本/埼玉県

城ヶ谷堤(じょうがやつつみ)は、埼玉県北本市の西端、荒川に沿って南北に伸びる堤です。桜土手、桜堤の名前で親しまれ、毎年4月上旬に見事なサクラのトンネルを作ります。

城ヶ谷堤は江戸時代に付近の田畑を水害から守るために築かれました。昭和8年に全面改修され、戦後になると地元石戸宿の人々がサクラの木を植え、大切に守ってきました。現在は堤の両側に約60本のソメイヨシノが植えられ、開花時期になると市内外から多くの花見客が訪れます。城ヶ谷堤の桜の開花情報は、北本市公式Webサイトで確認できます。

旅行時期 [2010年4月]

城ヶ谷堤の写真


【北本の桜名所、城ヶ谷堤】

北本市の桜スポット、城ヶ谷堤(通称、桜堤)です。満開になると写真のように、道路が桜のドームに覆われます。クルマで通り抜けるとあっという間なので、ぜひ歩きながら観てください。とても見事な桜並木です。堤の下には駐車場があり、荒川の河川敷には菜の花畑もあります。


【城ヶ谷堤でお花見】

城ヶ谷堤は北本市の桜名所、お花見スポットとして親しまれています。3月下旬には屋台や提灯が設営され、4月上旬にはお祭りが行われます。


【城ヶ谷堤と遊歩道】

北本自然遊歩道を散策

城ヶ谷堤は北本自然遊歩道を散策しながら訪れるのがお勧めです。北本自然観察公園の自然学習センターから桜堤まで約1キロメートル(一夜堤経由)、徒歩で15分の距離です。

(次ページ、北本自然観察公園のエドヒガンザクラに続く)

城ヶ谷堤のご案内

名称 城ヶ谷堤(じょうがやつつみ)
場所(住所) 埼玉県北本市石戸宿7 地図で確認
料金 無料
交通アクセス 【バス】JR高崎線北本駅から北里メディカルセンター病院行きバスで約15分、自然観察公園前下車、徒歩約15分
駐車場 駐車場あり(約30台)
駐車場料金 無料
季節の花 4月上旬:ソメイヨシノ、ナノハナ
電話番号 048-591-1111(北本市役所)
備考

首都高速与野ICより車で約40分/JR高崎線桶川駅より車で3分。和洋食バイキングの朝食を無料でご用意。館内には大浴場を完備。ロビーでインターネット無料。鉄道博物館やさいたまスーパーアリーナまでのアクセスも良好です。

関連記事・参考情報

お出かけ時の注意について

各記事の内容は掲載時の情報です。現状では異なる可能性があります。
営業時間や料金など変更になっている場合がありますので、
お出かけの際は、公式サイト等で最新の情報をご確認ください。

サイト内を検索する
▲このページのトップへ