旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
観光情報 [埼玉県]

高麗川(巾着田)で川遊び

日本/埼玉県

埼玉県日高市の巾着田(きんちゃくだ)の周りを流れている高麗川(こまがわ)は、流れも緩やかで釣りや水遊びに人気のスポットです。

都心から1時間半ほどで行ける巾着田は、春にはバーベキューやキャンプで、夏には川遊びを楽しむ人でにぎわいます。とくに、桜と菜の花が咲く時期やゴールデンウィーク、夏休み期間中は、たくさんの家族連れが訪れます。

※バーベキューやキャンプができるのは、巾着田の周囲を流れる高麗川の河原です。巾着田の中ではないので勘違いしないで下さいね。

旅行時期 [2008年]

高麗川(巾着田)の写真


【高麗川で川遊び(巾着田の西側)】

埼玉県日高市にある巾着田の西側一帯、高麗川の河原は川遊び場に指定されています。広々としているので、デイキャンプやバーベキューをするにはもってこいの場所です。

河原の隣りに駐車場があるので車からの荷物運びは便利です。近くには飲料水の水道施設もあります。トイレも数基あり。巾着田の入口には、BBQレンタル用品や売店があります。


【バーベキューやキャンプを楽しめます】

広い河原でバーベキュー

河原には大小の石がゴロゴロしています。テーブルや椅子、敷物があると快適です。基本的にバーベキュー器材、燃料、食材などはすべて持ち込みましょう。自然に囲まれながらのバーベキューは格別です。

※平成24年9月1日から「巾着田河原の保全に関する要綱」が施行され、巾着田河原での直火によるバーベキューは禁止になりました。石の上では、直に火を燃やさないで下さいね。


【テントを持ち込んだキャンパーも多い】

河原の利用は自由です。キャンプ場にもなっているのでキャンプもできます。管理事務所がありますが、特に利用条件や制限、料金の徴収などはありません。

冬期中(11月~3月)は、野生動物の出没により大変危険なため、河原でのキャンプは出来ません。また、9月中旬から10月上旬の曼珠沙華(ヒガンバナ)開花期間中も、河原でのバーベキューやキャンプはできません。ただし、お弁当など河原での食事は可能です。


【高麗川で川遊び(天神橋の下)】

川遊びお勧めスポット

もう一箇所、あいあい橋と天神橋(国道15号線)の間も、川遊びにはお勧めの場所です。高麗郷民俗資料館わきの道から入ることができます(※1.車の乗り入れは現在不可)。ただし、こちらには炊事場など水道施設がありません。トイレはあり。自然がいっぱいの高麗川(巾着田)で、自由に川遊びやバーベキューを楽しんでみませんか。

※1.平成24年9月1日から、従来、車の乗り入れが容認されていた鹿台橋付近から天神橋付近の河原において、車の乗り入れが出来なくなりました。車でお越しの方は、巾着田有料駐車場を利用して下さい。

巾着田のご案内

名称 高麗川(巾着田)で川遊び バーベキューお勧めスポット
場所(住所) 埼玉県日高市高麗本郷 地図で確認
料金 無料
交通アクセス 【電車】西武池袋線「高麗駅」下車、徒歩15分
駐車場 駐車場あり(24時間利用可能)
駐車場料金 普通車: 500円、中・大型バス: 3,000円、バイク: 100円
電話番号 042-982-0268(巾着田管理事務所)
備考

西武池袋線の飯能駅に直結。全室WIFI完備。ビジネス・ゴルフ・奥武蔵観光の拠点としても便利です。晴天時は南側のお部屋から富士山も羨望できます。11:00チェックアウトなのでのんびりお過ごし頂けます。周辺には飲食店も多数。

関連記事・参考情報

お出かけ時の注意について

各記事の内容は掲載時の情報です。現状では異なる可能性があります。
営業時間や料金など変更になっている場合がありますので、
お出かけの際は、公式サイト等で最新の情報をご確認ください。

サイト内を検索する
▲このページのトップへ