旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
観光情報 [埼玉県]

法善寺のしだれ桜について

日本/埼玉県

法善寺には町指定天然記念物となっている2本のしだれ桜があります。2本の桜は、それぞれ「与楽(よらく)の地蔵ざくら」、「弥陀(みだ)のさくら」と名付けられています。

与楽の地蔵ざくらは、推定樹齢75年(平成3年現在)、枝張は東西・南北とも12メートル。「抜苦与楽」の文字が刻まれた地蔵に枝が垂れかかることから、この名前が付けられました。

弥陀のさくらは、推定樹齢100余年(平成3年現在)、枝張は東西16メートル、南北12メートル。寺の本尊が阿弥陀如来であることから、この名前が付けられました。

旅行時期 [2008年4月]

法善寺のしだれ桜の写真


【長瀞七草寺の一つ、法善寺】

【法善寺のしだれ桜】

【法善寺のしだれ桜】

法善寺のしだれ桜

法善寺は長瀞七草寺の一つで、「藤袴(ふじばかま)の寺」として親しまれていますが、枝垂桜の名所でもあります。境内には「与楽の地蔵ざくら」と「弥陀のさくら」の他に20本余りの桜があり、そのどれもが見事です。

法善寺のしだれ桜のご案内

名称 法善寺のしだれ桜(ほうぜんじのしだれざくら)
場所(住所) 埼玉県秩父郡長瀞町井戸476 地図で確認
料金 無料、自由に見学できます
駐車場 駐車場あり
駐車場料金 無料
電話番号 0494-66-0235
備考

関連記事・参考情報

お出かけ時の注意について

各記事の内容は掲載時の情報です。現状では異なる可能性があります。
営業時間や料金など変更になっている場合がありますので、
お出かけの際は、公式サイト等で最新の情報をご確認ください。

サイト内を検索する
▲このページのトップへ