旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
観光情報 [埼玉県]

大手桜について

日本/埼玉県

長瀞の大手桜(おおてざくら、おおてのさくら)は「物見の桜」とも呼ばれ、品種はエドヒガン桜です。現在の桜樹は二代目といわれ、樹齢約200年(昭和57年現在)と推定されています。

大手桜は読んで字のごとく、天神山城(てんじんやまじょう)の大手門にあった桜と解されています。しかし、古老の話によると天神山城の大手桜ではなく、桜樹のある道路を越えた荒川沿いの田んぼの中にあった城(田城という地名があります)の桜とか、あるいは天神山城家臣の館の桜ともいわれ、どうも定かではありません。

旅行時期 [2008年4月]

大手桜の写真


【大手の桜】

枝垂桜で有名な法善寺前の県道を北に行くと、道路わきに写真の桜が見えてきます。この桜は「大手の桜」といい、長瀞で一番早く咲く桜として知られています。


【大手の桜】

大手の桜は枝振りが見事で樹形も素晴らしいです。ただ枝が電線に触れているのが残念です。

(次ページ、法善寺のしだれ桜に続く)

大手桜のご案内

名称 長瀞の大手桜(おおてざくら、おおてのさくら)
場所(住所) 埼玉県秩父郡長瀞町井戸 地図で確認
料金 無料、自由に見学できます
駐車場 駐車場なし
駐車場料金
電話番号 0494-66-0307(長瀞観光協会)
備考

秩父鉄道秩父駅より徒歩1分、西武鉄道西武秩父駅より徒歩12分。秩父市街中心部に位置し【ビジネス&観光】に最適なホテル。シングル59室・ツイン4室。シングルはセミダブルベッド使用。街中心でビジネス観光に最適。無料駐車場20台。全室有線無線LAN・スプリンクラー完備。

関連記事・参考情報

お出かけ時の注意について

各記事の内容は掲載時の情報です。現状では異なる可能性があります。
営業時間や料金など変更になっている場合がありますので、
お出かけの際は、公式サイト等で最新の情報をご確認ください。

サイト内を検索する
▲このページのトップへ