旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
観光情報 [埼玉県]

巾着田のハスについて

日本/埼玉県

埼玉県日高市の巾着田にハス池があります。2006年の春、約3,000平方メートルの池にハスを植えると瞬く間に増え、現在は池を覆い尽くすほどになりました。

ハスの見頃は7月から9月上旬、花は午前7時から9時に咲きます。天気のいい日は午前11時には花が閉じてしまうので、見学は早朝がおすすめです。ハスの開花情報は日高市・曼珠沙華の里「巾着田」公式ウェブサイトで確認できます。

旅行時期 [2008年]

ハスの写真(6月下旬)


【池を覆い尽くすハス】

巾着田のハス池です。今回は堤防沿いのアジサイを見に来たので時期的にまだ早く、ハスの花は咲いていませんでした。見頃は7月から9月とのこと。花の咲くのが楽しみです。

ハスの写真(7月中旬)


【ハスのつぼみ】

池を覆い尽くすハスの葉の間に、たくさんのつぼみを確認できました。満開になったらもう一度来ようと思います。


【ハスのつぼみで羽を休めるトンボ】

ハスの写真(7月下旬)

真如蓮(しんにょれん)
【真如蓮】
青菱紅蓮(あおびしこうれん)
【青菱紅蓮】
賽仏座蓮(ぶつざれん)
【賽仏座蓮】

【ハスの花盛り、満開です】

巾着田のハスが見頃を迎えました。高さ1m~1.5mに伸びた茎の上に、白色やピンク色の花が美しく咲いています。


【ハスと蜂(ハチ)】

ハスの名前の由来について

ハスは実の入った花床(花中央の黄色部分)に穴があいています。その形状が蜂の巣に似ていることから、蜂巣(はちす)となり、はすと呼ばれるようになりました。現在、日本国内では350品種以上のハスを見ることができます。


【透き通るような清楚な花びら】

今回見学した巾着田のハスは、行田市の古代ハスと比べると色が薄めでしたが、茎の高さが1.5mを超えるものもあり見ごたえがありました。

巾着田のご案内

名称 巾着田の蓮(ハス)
場所(住所) 埼玉県日高市高麗本郷 地図で確認
料金 無料
交通アクセス 【電車】西武池袋線「高麗駅」下車、徒歩15分
駐車場 駐車場あり(24時間利用可能)
駐車場料金 普通車: 500円、中・大型バス: 3,000円、バイク: 100円
電話番号 042-982-0268(巾着田管理事務所)
備考

西武池袋線の飯能駅に直結。全室WIFI完備。ビジネス・ゴルフ・奥武蔵観光の拠点としても便利です。晴天時は南側のお部屋から富士山も羨望できます。11:00チェックアウトなのでのんびりお過ごし頂けます。周辺には飲食店も多数。

関連記事・参考情報

お出かけ時の注意について

各記事の内容は掲載時の情報です。現状では異なる可能性があります。
営業時間や料金など変更になっている場合がありますので、
お出かけの際は、公式サイト等で最新の情報をご確認ください。

サイト内を検索する
▲このページのトップへ