旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
観光情報 [埼玉県]

都市緑化植物園について

日本/埼玉県

都市緑化植物園(としりょくかしょくぶつえん)とは、一般によくある植物園とは異なり、身近な樹木や花を栽培・展示し、都市緑化の普及・啓蒙を行うことを主目的とする施設です。日本全国には約100ヵ所あります。

智光山公園内にある都市緑化植物園では、バラ園や薬草園、教材園など約130科、550種以上もの植物を栽培しています。また、施設の中に「緑の相談所」を設け、都市市民に対し植栽樹木の選択、植栽方法、病害虫の防除などの指導をしたり、都市緑化に関する広報活動、各種催し物の開催を行っています。(総面積 55,000m2、内見本園総面積 29,880m2)

旅行時期 [2008年]

都市緑化植物園の写真


【5月下旬から6月上旬が見頃のバラ園】

大花壇の階段脇にバラ園があります。夏の一時期を除き春と秋にバラの花が咲いています。バラ園とハンカチの木がこの植物園の名物です。

ハンカチの木の白い薄片は、葉が変形した苞(ほう)で、まるでハンカチをさげたように見えることからこの名前がつきました。開花は4月下旬から5月上旬です。

桜の園へ行く散策路の両脇にセイヨウアジサイ、ガクアジサイが植えてあります。梅雨時になると美しい花を咲かせます。


【緑の相談所】

【温室】

【高木見本園】

【パンジーの花畑】

【ハナミズキ】

【和風庭木見本園】

都市緑化植物園のご案内

名称 狭山市都市緑化植物園
場所(住所) 埼玉県狭山市柏原864-1 地図で確認
開園時間 午前9時~午後5時、入園自由
料金 無料
交通アクセス 【電車】西武新宿線「狭山市駅」西口下車、智光山公園行きバスで約20分(終点下車)
【車】首都圏中央連絡自動車道狭山日高ICから約1.8km
駐車場 駐車場あり(約500台)
駐車場料金 無料
電話番号 04-2952-6131
備考

特急停車駅の狭山市駅東口より徒歩1分の好立地で、しかも駐車場は無料(1部屋につき1台分)。シングル/ツインルームはセミダブルベッドでゆったりと。全客室高速LAN回線によるインターネット対応です。

関連記事・参考情報

お出かけ時の注意について

各記事の内容は掲載時の情報です。現状では異なる可能性があります。
営業時間や料金など変更になっている場合がありますので、
お出かけの際は、公式サイト等で最新の情報をご確認ください。

サイト内を検索する
▲このページのトップへ