旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
観光情報 [埼玉県]

河川敷中央公園について

日本/埼玉県

河川敷中央公園(かせんじきちゅうおうこうえん)は、埼玉県狭山市の柏原地区にある公園です。昭代橋(しょうたいばし)を挟んで、少年野球場、運動広場、そして子ども用の遊具がある児童公園が点在します。

河川敷中央公園および隣接する入間川サイクリングロード沿いにはたくさんの桜が植えられ、春にはお花見を楽しむことができます。また、そばを流れる入間川では、キャンプやバーベキュー、釣りを楽しむことができます。

河川敷中央公園は、毎年11月3日(文化の日)に行われる入間航空祭でのブルーインパルスの航空ショーを観られる穴場スポットとしても知られています。

※2016年4月3日、河川敷中央公園の桜が見頃を迎えました

旅行時期 [2016年4月]

河川敷中央公園の写真


【子ども向け遊具のある河川敷中央公園】

河川敷中央公園に行こう

西武新宿線の狭山市駅から狭山市市民会館・昭代橋方面に約10分ほど歩くと、国道16号線と平行して市内を流れる入間川に出ます。その入間川の河川敷にある公園が河川敷中央公園です。

園内にはブランコや滑り台など子ども用の遊具があり、休日には家族連れの姿も多く見られます。また、近くの河原では、キャンプやバーベキュー、釣りが楽しめます。


【新しく整備された河川敷中央公園の駐車場】

【入間川サイクリングロードと桜並木】

河川敷中央公園の桜

河川敷中央公園の周り、およびサイクリングロード沿いには見事な桜並木があります。毎年3月下旬から4月上旬の桜の時期は、大勢の人が桜の木の下にシートを広げ、お花見を楽しんでいます。


【頭上をおおう満開の桜、とてもキレイです】

【芝生の上でお花見を楽しめます】

入間川の河川敷でブルーインパルスを見学


【入間川の河川敷でブルーインパルスを見学】

【入間川の河川敷に集まった大勢の人々】

【11月3日の河川敷中央公園の様子】

【ブルーインパルスの航空ショーが観られる】

【昭代橋・新富士見橋の周辺にて】

入間川の河川敷で航空ショーの見学

毎年11月3日(文化の日)に行われる入間航空祭。大変人気のあるイベントなのですが、入間基地の中はどこも人、人、人の大混雑です。子ども連れの方はあまりの混雑で参ってしまいませんか?

入間基地の外でブルーインパルスの航空ショーを見るなら河川敷中央公園近くがおすすめです。入間川の河川敷なので視界は開けています。基地内に比べ人は少なく、芝生の広がる緑地なので、待ち時間を気にせず子どもを遊ばせておくことができます。

※航空祭の当日、河川敷中央公園の駐車場、および周辺の道路は大変混雑します。車の方は注意してください。

河川敷中央公園のご案内

名称 河川敷中央公園(かせんじきちゅうおうこうえん)
場所(住所) 埼玉県狭山市柏原字宿田川原 地図で確認
利用時間 終日開放
料金 無料
交通アクセス 西武新宿線「狭山市駅」西口より昭代橋方面へ、徒歩10分
駐車場 駐車場あり
駐車場料金 無料
設備 トイレ、水道あり
電話番号 04-2953-5111(公園管理事務所)
備考

特急停車駅の狭山市駅東口より徒歩1分の好立地で、しかも駐車場は無料(1部屋につき1台分)。シングル/ツインルームはセミダブルベッドでゆったりと。全客室高速LAN回線によるインターネット対応です。

関連記事・参考情報

お出かけ時の注意について

各記事の内容は掲載時の情報です。現状では異なる可能性があります。
営業時間や料金など変更になっている場合がありますので、
お出かけの際は、公式サイト等で最新の情報をご確認ください。

サイト内を検索する
▲このページのトップへ