旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
観光情報 [埼玉県]

稲荷山公園の桜について

日本/埼玉県

埼玉県狭山市にある稲荷山公園には、ソメイヨシノや八重桜など約300本の桜が植えられています。狭山市の桜名所として知られ、毎年3月下旬から4月上旬の桜の時期になると、多くの花見客で賑わいます。また、桜の開花時期に合わせて18時~20時45分までライトアップが行われるので、夜間に夜桜を楽しむこともできます。

稲荷山公園では毎年4月の第1土・日曜日に桜まつりが開催されます。特設ステージにて日本舞踊や民謡、和太鼓演奏の演奏ほか、模擬店なども多数出店します。

2019年度の稲荷山公園 桜まつりは、2019年4月6日(土)、4月7日(日)に開催されます。イベント内容、日程(スケジュール)は、狭山市公式ウェブサイト、または県営狭山稲荷山公園ウェブサイトで確認できます。

旅行時期 [2007年4月]

稲荷山公園の桜の写真


【県営狭山稲荷山公園】

狭山市の桜名所を見学

稲荷山公園の桜を見てきました。稲荷山公園は市街地に隣接する緑豊かな公園で、園内には約300本の桜が植えられています。狭山市の桜名所として有名です。

【狭山市】稲荷山公園ついて、稲荷山公園のご案内


【稲荷山公園の桜、桜のトンネル】

今回、写真を撮ったときは早朝のため誰もいませんでした。もう少し時間が経てば、お花見の人たちで桜の周りはとても賑やかになります。


【満開の桜、最高のお花見日和です】

稲荷山公園のカタクリ


【見晴らし台の傾斜地に自生するカタクリ】

桜の咲くこの時期、稲荷山公園北端の斜面(稲荷山緑地保全地区)では、カタクリが見頃になります。可憐な花を咲かせるカタクリ、時間のある方は、ぜひ散策にお出かけください。

【狭山市】稲荷山緑地保全地区(カタクリ、ヤマツツジ、ヤマユリ)

稲荷山公園の夜桜の写真


【昼とは一味違う美しさ、稲荷山公園の夜桜】

夜桜もお勧めです

稲荷山公園では毎年、桜の開花状況に合わせて桜まつりや夜桜のライトアップが行われます。ライトアップされた夜桜は日中と異なり、とても幻想的です。


【夜桜のライトアップ】

【お花見をする人たち】

稲荷山公園の桜の見頃について

稲荷山公園の桜の開花情報、見頃については、狭山市公式ウェブサイトと公式モバイルサイトで確認できます。情報は3月下旬より毎日更新しているので、チェックしてから出かけましょう。

稲荷山公園のご案内

名称 県営狭山稲荷山公園(けんえいさやまいなりやまこうえん)
場所(住所) 埼玉県狭山市稲荷山1丁目 地図で確認
開園時間 終日開放
料金 無料
交通アクセス 【電車】西武池袋線「稲荷山公園駅」下車、徒歩1分
駐車場 駐車場あり(約100台)
4~9月 8:30~19:30、10~3月 8:30~18:30
駐車場料金 無料
電話番号 04-2953-5111(公園管理事務所)
備考

関連記事・参考情報

お出かけ時の注意について

各記事の内容は掲載時の情報です。現状では異なる可能性があります。
営業時間や料金など変更になっている場合がありますので、
お出かけの際は、公式サイト等で最新の情報をご確認ください。

サイト内を検索する
▲このページのトップへ