旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
観光情報 [埼玉県]

中原公園のアジサイ

日本/埼玉県

埼玉県狭山市の新狭山にある中原公園(なかはらこうえん)は、市内でも一番といわれるほどアジサイが咲き誇る公園です。公園の外周には1,000株以上のアジサイが植えられ、このアジサイを地域のシンボルとしてまちおこしを行おうと、毎年6月に地域住民総出の「あじさい祭り」が実施されます。

また、あじさい祭りと合同で、在住外国人の皆さんとの「国際交流の集い」も開催されます。あじさい祭り並びに国際交流の集いでは、和太鼓やダンス、ステージショーなどのアトラクションのほか、諸外国の食文化を体験できる模擬店など、国際色豊かな催物が行われます。

2016年度のあじさい祭り並びに国際交流の集いは、2016年6月19日に開催されます(雨天決行)。当日は様々なイベント・アトラクションが行われ、模擬店が多数出店する予定です。また、会場近くの西武文理バスターミナルでは、新狭山にこにこ市を同時開催し、新鮮野菜や日用雑貨の販売を行います。(2016年6月1日)

旅行時期 [2009年6月]

中原公園の写真


【中原公園のあじさい】

あじさいの咲く6月中旬、西武新宿線「新狭山駅」の近くにある中原公園で、「あじさい祭り並びに国際交流の集い」が開催されました。

当日は生憎の小雨模様、傘を差しながら会場へ向かいました。新狭山駅北口から国道16号線に向かって伸びる「すかいロード」及び中原公園の周辺には、あじさいの植えられた大鉢が並び、今の時期だけ「あじさいロード」となっていました。


【きれいに咲き揃った色とりどりのアジサイ】

国際交流の集いについて

昭和40年代、川越狭山工業団地が造成されると新狭山地区でも本田技研をはじめ企業が次々と進出・操業を開始しました。これら企業では多くの外国人が働くこととなり、それに伴い地域の有志との交流会が始まりました。

そして、平成2年に第1回目の「国際親善の集い」が実施されました。平成5年の第4回大会からり「あじさい祭り」と合同になり、名称も「あじさい祭り並びに国際交流の集い」となりました。


【雨に濡れる特設ステージ】

園内に特設ステージが設けられましたが、雨のためアトラクションは新狭山公民館に場所を移し実施されました。天気に関しては残念でしたが、雨宿りのできるテントや模擬店の周辺では、たくさんの子供達と保護者の方が楽しそうに過ごしている姿を拝見できました。


【にこにこ市(いち) 開催中】

新狭山にこにこ市を同時開催

同じ日に中原公園の近くにある西武文理学園のバスターミナルで「にこにこ市」が開かれていたので、ちょっと覗いて見ました。新鮮野菜や日用雑貨の販売、ゲームコーナー、模擬店の出店があり、雨にもかかわらず大勢の人で賑わっていました。

あじさい祭りのご案内

名称 あじさい祭り並びに国際交流の集い
場所(住所) 埼玉県狭山市新狭山2-13-1 地図で確認
開催時期 毎年6月中旬
料金 無料
交通アクセス 西武新宿線「新狭山駅」北口下車、徒歩3分
駐車場 なし
電話番号 04-2953-9034(狭山市立新狭山公民館)
備考

特急停車駅の狭山市駅東口より徒歩1分の好立地で、しかも駐車場は無料(1部屋につき1台分)。シングル/ツインルームはセミダブルベッドでゆったりと。全客室高速LAN回線によるインターネット対応です。

関連記事・参考情報

お出かけ時の注意について

各記事の内容は掲載時の情報です。現状では異なる可能性があります。
営業時間や料金など変更になっている場合がありますので、
お出かけの際は、公式サイト等で最新の情報をご確認ください。

サイト内を検索する
▲このページのトップへ