旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
観光情報 [埼玉県]

宮沢湖について

日本/埼玉県

埼玉県飯能市にある宮沢湖(みやざわこ)は、入間郡地域の用水不足を解消するために造られた人造湖です。

宮沢湖は、昭和4年(1929)9月に埼玉県議会に提出された「入間郡北部灌漑水利に関する陳情」が始まりで、昭和10年(1935)4月より国庫補助県営用水改良事業として建設が始まりました。総工費は961,000円、昭和16年(1941)3月に完成しました。面積は16.4ヘクタール(直接灌漑区域)、貯水量は851,750立方メートル。名称は地名をとって「宮沢湖」と名づけられました。

宮沢湖にムーミンパークを建設中

北欧の雰囲気とムーミンの世界を体験できる施設「メッツァ」が、埼玉県飯能市の宮沢湖を中心としたエリアにオープンします。本国フィンランドにあるムーミンワールドを除くと、ムーミンをテーマとした施設はこれが世界初進出です。なお、調査・工事等の関係により、2016年6月1日から施設開設まで、宮沢湖は立ち入り禁止になります。

北欧のライフスタイルを体験できる「メッツァビレッジ」は2018年の秋開業予定、ムーミンをテーマにした「ムーミンバレーパーク」は2019年の春開業予定です。(ムーミンテーマパークの開設はフィンテックグローバル株式会社、運営は同社の子会社である株式会社ムーミン物語があたる予定)

旅行時期 [2009年4月]

宮沢湖の写真


【ヘラブナ、ワカサギ釣りで有名な宮沢湖】

宮沢湖に行こう

埼玉県飯能市の中心市街地から北に約3キロ、ヘラブナ釣りで有名な宮沢湖があります。宮沢湖は灌漑用の貯水池として造られた人造湖で、昭和16年(1941)に完成しました。

現在の宮沢湖は湖畔一帯が観光開発され、「レイクサイドパーク宮沢湖」としてファミリー向けのレジャーランドになっています。また、「宮沢湖温泉 喜楽里別邸」という天然温泉施設(日帰り温泉)もあります。

※2009年3月末の時点で、ほとんどのレジャー施設が営業を終了しました。


【宮沢湖の桟橋釣り場】

ヘラブナ、ワカサギの釣り場として有名

宮沢湖ではヘラブナ、ワカサギ、金魚釣りが楽しめます。ヘラブナ釣りは、桟橋釣り、えん堤釣り、ボート釣りができます。11月から2月末まではワカサギのボート釣り、さらに管理事務所となりにある小さな釣り堀では金魚釣りができます。

ヘラブナ釣りのベストシーズンは4月中旬から10月です。ワカサギ釣りは、11月に解禁してからの2日間が一番よく釣れるそうです。金魚釣りは小さなお子様でも簡単に釣れるので、ご家族でいかがでしょうか?緑に囲まれた広々とした場所で釣りを楽しみたいなら、ぜひ宮沢湖へ。

※ムーミン・テーマパーク建設予定地になったため、2016年3月末で釣りに関する営業が終了しました。


【宮沢湖のえん堤釣り場とシバザクラ】

宮沢湖への交通アクセス

宮沢湖へは西武池袋線「飯能駅」下車、飯能駅北口より西武バスひだか団地行きで約8分、「宮沢湖」で下車します。バスの本数はあまり多くないので、事前にチェックしておくことをお勧めします。

車では、圏央道「狭山日高IC」から料金所を出て秩父・飯能方面へ。約6km、10分ほどで到着します。


【レンタルカート場、F1カート宮沢湖】

手軽に楽しめるレンタルカート

F1カート宮沢湖はレンタルカート場です。免許不要で手軽なモータースポーツ「カート」を体験できます。カートは、一人乗り、二人乗り、子供用があります。初めての方には係員から説明があり、必要なものは皆レンタルできます。

コースは1周450m、赤外線自動計測システムでタイムを計測。フリー走行はもちろん、仲間を集めてレースも楽しめます。


【宮沢湖バーベキューガーデン】

レイクサイドパーク宮沢湖

レイクサイドパーク宮沢湖は湖畔に造られた遊園施設で、昭和39年(1964)に開園しました。サイクルモノレールやメリーゴーラウンドなどの施設のほか、動物とのふれあいができる「なかよし動物園」、バーベキューを楽しめる「宮沢湖バーベキューガーデン」があります。


【湖畔の桜】

【湖畔の遊歩道で自然散策はいかが?】

宮沢湖の遊歩道をのんびり散策

宮沢湖の湖畔には遊歩道が設けられています。1周約3km、ゆっくり歩いても1時間かからない距離です。春は桜、夏は新緑、秋は紅葉と、四季折々の宮沢湖の景観を楽しむことができます。ハイキングやウォーキングなどで、宮沢湖の湖畔を散策するのもお勧めです。

宮沢湖のご案内

名称 宮沢湖
場所(住所) 埼玉県飯能市宮沢27-1 地図で確認
開園時間
休園日
料金 無料(遊戯施設は別途)
交通アクセス 西武池袋線「飯能駅」下車、飯能駅北口より西武バスひだか団地行き8分、「宮沢湖」下車すぐ。車では、圏央道「狭山日高IC」より約6km。
駐車場 駐車場あり(約500台)
駐車場料金 普通車:900円
電話番号 042-973-1313(宮沢湖管理事務所)
備考

関連記事・参考情報

お出かけ時の注意について

各記事の内容は掲載時の情報です。現状では異なる可能性があります。
営業時間や料金など変更になっている場合がありますので、
お出かけの際は、公式サイト等で最新の情報をご確認ください。

サイト内を検索する
▲このページのトップへ