旅行記・写真・旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
観光情報 [埼玉県]

よみうりリサイクルカーニバルについて

日本/埼玉県

よみうりリサイクルカーニバルin所沢は、埼玉県所沢市で行われるフリーマーケットです。「もう一度生かそう、限りある資源」をテーマに、平成3年(1991)に第1回よみうりリサイクルカーニバルが開催されました。

よみうりリサイクルカーニバルin所沢の主催は、読売新聞東京本社と埼玉県連合読売会。開催場所は所沢航空記念公園で、年に1回開催されます。2010年の第20回よみうりリサイクルカーニバルin所沢では、約1,000の出店ブースが並び、約20万人の来場者でにぎわいました。その規模の大きさから、国内最大、ギネス級といわれているフリーマーケットです。

2019年度のよみうりリサイクルカーニバルin所沢は、2019年5月19日(日)に開催されます。時間は午前10時から午後4時まで、雨天決行です。出店申し込みの受付は、2019年3月30日まで。出店の申し込み方法、詳細については公式ウェブサイト「所沢ネットワーク Tokonet」を参照してください。

旅行時期 [2015年5月]

よみうりリサイクルカーニバルの写真


【よみうりリサイクルカーニバルin所沢の風景】

国内最大級のフリーマーケットへ

埼玉県所沢市の所沢航空記念公園で開催された「よみうりリサイクルカーニバルin所沢」に行ってきました。今年は青空の広がる絶好のフリマ日和で、会場には朝からたくさんの人が訪れていました。

近年のよみうりリサイクルカーニバルin所沢は、約1,000のブースに来場者数も15万人を超えています。そのため、日本最大級のフリーマーケット、ギネス級のフリーマーケット、などと呼ばれているそうです。


【どこまでも続く出店ブースの列】

車での来場はできません

よみうりリサイクルカーニバルin所沢では、たくさんの人が集まるため駐車場はどこもいっぱいです。公園周辺の道路は渋滞し、駐車出来ない状態です。なので当日の会場までのアクセスは、公共交通機関をお勧めします。電車の場合、西武新宿線「航空公園駅」下車、徒歩5分です。


【あっという間にフリマ会場は人だらけに】

朝から大勢の人が訪れます

フリーマーケットの”開始時刻”に合わせて多くの買い物客が押し寄せ、どのブースも大勢の人だかり。それにしてもこれだけ多くの人が来ると、どんどん物が売れていきそうですね。事実、最初の1~2時間くらいで、良い品はほとんど売れてしまうとのこと。


【カエルや招き猫など、様々なかわいらしい置物】

掘り出し物を探そう

フリマブースでは身の回りの不要になった日用品や衣類、おもちゃなどを販売しています。激安価格のブースもあれば、上質な物・新しい物をそこそこの値段で販売するブースもあり、価格は様々でした。

ところで「リサイクル」カーニバルとありますが、中にはハンドメイドの品や大量のバック(ポーチ)を山のように積み上げている販売業者さん、もしくはフリーマーケット専門の業者さんらしいブースもチラホラ。


【値引き交渉もまた楽しいひと時です】

地域住民によるフリーマーケット

よみうりリサイクルカーニバルin所沢は、「もう一度生かそう、限りある資源」という合言葉のもと、1991年に始まりました。そして2009年には、地域住民参加によるリサイクル意識を高める活動が評価され、日本新聞協会の地域貢献賞を受賞しました。


【おなかが空いたら飲食のブースへ】

企業・団体・飲食のブース

よみうりリサイクルカーニバルin所沢では、フリーマーケットのブースとは別に、企業・団体・飲食の各ブースがあります。

飲食のブースでは、日本各地のご当地グルメの屋台がずらりと並んでいました。屋台ではB級グルメとして定番の焼きそばやお好み焼きなどを手際よく作り、おいしそうな匂いをあたりに漂わせていました。


【人ごみに疲れたら、広大な芝生広場でひと休み】

【航空発祥の地(史跡)、後ろはC-46の実機】

園内の史跡めぐりはいかが?

所沢市が日本の航空発祥の地といわれているのは、明治44年(1911)4月、所沢に日本初の飛行場が開設されたことによります。この所沢航空記念公園は、所沢飛行場の跡地に造られた都市公園です。

園内には航空関連のたくさんの史跡があります。これら史跡を見て回るのもお勧めです。(→所沢航空記念公園の記念碑めぐり


【所沢市のイメージマスコット、トコろん】

子ども向けのイベントもあり

当日は子ども向けとして、キャラクターグッズが当たるスタンプラリーや元サッカー日本代表選JリーガーとのPK対決など、様々なイベントを毎回企画しています。また、所沢市のイメージマスコット・トコろん、県警のマスコット・ポッポくんが遊びに来てくれて、一緒に記念撮影ができます。


【家族そろって楽しい一日を過ごそう】

航空公園で、楽しい一日を過ごそう

よみうりリサイクルカーニバルin所沢は、フリーマーケットだけでなく楽しいイベントも盛りだくさんです。家族や友人、子どもたちと一緒に、ぜひ楽しい一日をお過ごしください。

所沢航空記念公園のご案内

名称 所沢航空記念公園(ところざわこうくうきねんこうえん)
場所(住所) 埼玉県所沢市並木1丁目13番地 地図で確認
開園時間 終日開放
料金 無料
交通アクセス 【電車】西武新宿線「航空公園駅」東口から徒歩すぐ。【車】関越自動車道 所沢I.Cから国道463号を所沢市街方向へ約6km。
駐車場

航空公園駐車場

記念館駐車場(航空発祥記念館側)、北駐車場(市民文化センター側)、東駐車場(ドッグラン側)、南駐車場(子供冒険広場側)

駐車場料金 2時間まで無料、その後1時間ごとに100円
電話番号 04-2998-4388(公園管理事務所)
備考

関連記事・参考情報

お出かけ時の注意について

各記事の内容は掲載時の情報です。現状では異なる可能性があります。
営業時間や料金など変更になっている場合がありますので、
お出かけの際は、公式サイト等で最新の情報をご確認ください。

サイト内を検索する
▲このページのトップへ