旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
海外情報 [フランス]

ベルサイユ宮殿と庭園

ベルサイユ宮殿は、17世紀にフランス王ルイ14世が建造した壮大な王宮です。パリ西方20キロのイヴリーヌ県ベルサイユにあります。ベルサイユ宮殿はその眺望を意図した大庭園を含めて、ルイ14世治下のフランス王権の強大さを示すものです。また、17世紀・18世紀フランスの建築・美術の集大成ともいえます。

ベルサイユは、はじめルイ13世の狩猟用小別荘があったところです。宮殿建設に反対していた宰相マザランが1661年に死ぬと、ルイ14世はただちに増築に着手しました。建築家ルイ・ル・ボーが宮殿の第一次および第二次増築(1668)をおこない、造園家アンドレ・ル・ノートルによる庭園は1667年に着工されました。

現在の規模に拡大されたのは1678年から88年のマンサールによる増築です。このとき庭園内のオランジュリー(1681)、グラン・トリアノン(1687)、そして礼拝堂(1699~1710)が完成しました。

宮殿の中心をなす室は「鏡の間」とよばれる長大なギャラリーで、画家シャルル・ルブランが装飾しています。アンジュ・ジャック・ガブリエルの設計による華麗な歌劇場は、ルイ15世時代の増築です。

ミッキーマウスの顔に似ている?

ベルサイユ宮殿の庭園を航空写真で見ると、ミッキーマウスの顔に似ているといわれます。どうでしょう、似ていますか?

関連記事

サイト内を検索する
地図サービス [Google Maps]

地図の場所: フランスの首都パリ / ベルサイユ宮殿と庭園 /

ストリートビュー: ベルサイユ宮殿(庭園側) / ベルサイユ宮殿の「鏡の間」 /

コントロールを表示 マーカーを表示
▲このページのトップへ