旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
海外情報 [カナダ]

バンクーバー水族館について

カナダ

バンクーバー水族館(Vancouver Aquarium)は、バンクーバーのスタンレー公園内にある約8,000種以上の海洋生物を集めたカナダ最大の水族館です。

館内にはカナダ沿岸・アマゾンのジャングル・熱帯魚・巨大魚などテーマ別のコーナーがあり、工夫の凝らされた展示がされています。また屋外のプールでは、イルカやアシカ、ベルーガなどのパフォーマンスショーを見ることができます。

旅行時期 [2004年6月]

バンクーバー水族館の写真

シャチの巨大な彫刻
【キラーホエール(シャチ)の巨大な彫刻】

カナダ最大の水族館へ

水族館の入り口には、キラーホエールの彫刻があります。この巨大なモニュメントは、カナダが誇る彫刻家ビル・リード(Bill Reid)の作品です。ビル・リードは、ブリティッシュコロンビア州の先住民であるハイダ族出身の彫刻家で、ハイダ族の伝説をテーマに動物や人間などを彫り込んだ作品を次々と作成しました。

ベルーガのショー
【ベルーガ(シロイルカ)のショーは観客でいっぱい】

イルカショーが楽しめる

水族館で一番の人気者、ベルーガ(シロイルカ)のショーです。ショーが始まるころには子供連れの親子であたりはいっぱいでした。

全身真っ白なベルーガ
【全身真っ白なベルーガ】
ベルーガの逆立ち
【逆立ちも上手です】

水族館の飼育スタッフによる楽しいお話とベルーガのパフォーマンス。巨大な体をおこすたびに観客からは拍手と歓声がわき起こっていました。写真では1匹しか写っていませんが、プールでは3匹のベルーガが同時にパフォーマンスをしていました。

イルカの大ジャンプ
【イルカショー、イルカの大ジャンプ】

こちらはイルカショーです。ベルーガとは異なり、スピーディーな動きと華麗なジャンプがとても印象的でした。空高く飛び跳ねるイルカのハイ・ジャンプは、何度見ても迫力があります。

イルカ
【足元を元気に泳ぐイルカ】
アシカ
【餌をねだるアシカ】
ベルーガ
【ガラス越しにベルーガと目が合う】

見ているだけで心が癒される

バンクーバー水族館では地下へ続く階段を下りていくと水面下の様子を観察できます。上で紹介したベルーガやイルカ、アシカの泳ぐ姿が、ガラス越しに間近から見ることができます。水中を優雅に泳ぐ純白のベルーガを見ていると、なぜか心が癒される気がします。

バンクーバー水族館のご案内

名称 バンクーバー水族館 バンクーバーのお勧めスポット
場所(所在地) バンクーバー 地図で確認
国名(地域名) カナダ/ブリティッシュコロンビア州
備考

春のビクトリア・ブッチャートガーデンに咲き乱れる花々、夏のカナディアンロッキー・ナイアガラの滝の絶景、秋のロレンシャン高原・メープル街道の紅葉と黄葉、冬のウィスラーでのスキーやイエローナイフでのオーロラといった、季節ごとに変わる見どころに加え、赤毛のアンで有名なプリンスエドワード島や大陸横断のVIA鉄道など、魅力いっぱいのカナダへ。

関連記事・参考情報

お出かけ時の注意について

各記事の内容は掲載時の情報です。現状では異なる可能性があります。
営業時間や料金など変更になっている場合がありますので、
お出かけの際は、公式サイト等で最新の情報をご確認ください。

サイト内を検索する
▲このページのトップへ