旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
観光情報 [静岡県]

一加番稲荷神社について

日本/静岡県

寛永8年(1631)、現在の紺屋町に一加番屋敷(紺屋町加番、町口加番屋敷)が設けられると、その屋敷内に社殿を建て、駿府一加番の守護神として山城国伏見稲荷神社の分霊を勧請しました。

慶安4年(1651)に由比正雪の乱が起こると、一加番屋敷は城に近い横内御門前(駿府城の東側)に移され、それに伴い稲荷神社も新屋敷内に遷りました。

現在、一加番稲荷神社は静岡市葵区の鷹匠1丁目にあります。昭和20年(1945)6月の静岡大空襲において建物は総て焼失しましたが、氏子の奉賛により復興し、今日に至っています。

旅行時期 [2006年]

一加番稲荷神社の写真


【一加番稲荷神社】

一加番稲荷神社のご案内

名称 一加番稲荷神社
場所(住所) 静岡県静岡市葵区鷹匠1丁目8-5 地図で確認
拝観 境内自由
交通アクセス 【電車】JR静岡駅北口より徒歩20分
駐車場
電話番号
備考

JR静岡駅北口より徒歩1分。東名静岡ICより約15分。JR静岡駅隣接でアクセス抜群、ビジネスや観光の拠点に最適。ビジネスからプライベートまで、お客様の大切なひとときを心をこめておもてなしいたします。客室・レストラン・ロビーはWi-Fi接続無料。多彩なレストランやスパエステなど設備も充実。

関連記事・参考情報

お出かけ時の注意について

各記事の内容は掲載時の情報です。現状では異なる可能性があります。
営業時間や料金など変更になっている場合がありますので、
お出かけの際は、公式サイト等で最新の情報をご確認ください。

サイト内を検索する
▲このページのトップへ