旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
観光情報 [静岡県]

小梳神社について

日本/静岡県

静岡市葵区の紺屋町に鎮座する小梳神社(おぐしじんじゃ)は、奈良時代以前の由緒をもつ古社です。祭神は建速須佐之男命、奇稲田姫命。

竹千代(後の徳川家康)が人質として駿府に来たとき、まずはこの神社に立ち寄り、服装を改め武運長久の祈願をしてから、今川義元と対面したと伝えられています。その後、徳川家康が天下を統一し駿府城にとどまるにあたり、代々徳川家の守り神である大己貴命と天照大神の2柱を合祀して、駿府城の守護神として尊崇されてきました。

小梳神社の境内に湧き出る水は江戸時代から「霊水・少将の井」と呼ばれています。病気平癒・健康増進の霊水として知られ、多くの人がお水取に訪れています。

旅行時期 [2006年]

小梳神社の写真


【小梳神社】

小梳神社のご案内

名称 小梳神社(おぐしじんじゃ)
場所(住所) 静岡県静岡市葵区紺屋町7-13 地図で確認
拝観 境内自由
交通アクセス 【電車】JR静岡駅北口より徒歩15分
駐車場
電話番号 054-252-6660
備考

JR静岡駅北口より徒歩1分。東名静岡ICより約15分。JR静岡駅隣接でアクセス抜群、ビジネスや観光の拠点に最適。ビジネスからプライベートまで、お客様の大切なひとときを心をこめておもてなしいたします。客室・レストラン・ロビーはWi-Fi接続無料。多彩なレストランやスパエステなど設備も充実。

関連記事・参考情報

お出かけ時の注意について

各記事の内容は掲載時の情報です。現状では異なる可能性があります。
営業時間や料金など変更になっている場合がありますので、
お出かけの際は、公式サイト等で最新の情報をご確認ください。

サイト内を検索する
▲このページのトップへ