旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
観光情報 [埼玉県]

巾着田のコスモスとソバの花

日本/埼玉県

例年9月下旬から10月中旬になると、巾着田の花畑ではコスモスやソバの花が一面に咲き広がります。巾着田では数年ほど前から試験的に休耕田を利用し、10月上旬に花を咲かせています。

コスモスやソバの花は種をまかない年もあるそうなので、これらの花を目当てに巾着田へ行く場合は、事前に巾着田管理事務所で確認をすることをお勧めします。

巾着田でコスモスまつりを開催

2016年度のコスモスまつりは、2016年9月24日(土)~10月2日(日)に開催されます。コスモスの摘み取り20本を200円で販売。10月1日(土)、2日(日)は無料摘み取り。詳しくは、日高市観光協会ウェブサイトを確認してください。※台風によりコスモスが倒れてしまっているため、有料摘み取りは中止になりました。

旅行時期 [2007年9月]

コスモスとソバの花の写真


【日和田山とコスモス】

巾着田のお花畑です。春はナノハナが、秋はコスモスやソバの花が咲きます。


【一面に咲き誇るソバの花】

ソバを漢字で書くと「蕎麦」。麦(ムギ)の字が付きますがムギの仲間ではなくタデ科の植物です。


【ソバの花】

ソバは8月末に種をまき、9月末に白い花が咲きます。やがて黒い皮をつけた実になり、収穫は11月末ごろになります。

コスモスやソバの花は種をまかない年もあるそうなので、これらの花を目当てに巾着田へ行く場合は、事前に巾着田管理事務所で確認をすることをお勧めします。

巾着田のご案内

名称 巾着田曼珠沙華公園(きんちゃくだまんじゅしゃげこうえん)
場所(住所) 埼玉県日高市高麗本郷 地図で確認
入場料 無料 (※有料期間あり)
※有料期間 9月上旬から10月上旬、午前7時~午後5時、1人200円(高校生以上)※彼岸花の開花状況により変更する場合があります。
交通アクセス 【電車】西武池袋線「高麗駅」下車、徒歩15分
駐車場 駐車場あり(24時間利用可能)
駐車場料金 普通車: 500円、中・大型バス: 3,000円、バイク: 100円
電話番号 042-982-0268(巾着田管理事務所)
備考

西武池袋線の飯能駅に直結。全室WIFI完備。ビジネス・ゴルフ・奥武蔵観光の拠点としても便利です。晴天時は南側のお部屋から富士山も羨望できます。11:00チェックアウトなのでのんびりお過ごし頂けます。周辺には飲食店も多数。

関連記事・参考情報

お出かけ時の注意について

各記事の内容は掲載時の情報です。現状では異なる可能性があります。
営業時間や料金など変更になっている場合がありますので、
お出かけの際は、公式サイト等で最新の情報をご確認ください。

サイト内を検索する
▲このページのトップへ