旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
観光情報 [埼玉県]

彩の森入間公園について

日本/埼玉県

埼玉県入間市にある彩の森入間公園は、米軍から返還された基地跡地を活用した公園です。市民の憩いの場、レクリエーションの場として、また災害対応の避難場所として整備され、平成10年4月に開園しました。

園内には「上池」と「下池」の2つの大きな池があります。この池には水鳥が多く棲息しているのでバードウォッチングに最適です。また園内の散策路では四季折々の草花や花木が楽しめます。とくに秋はモミジやポプラ、イチョウの紅葉が見事です。

旅行時期 [2009年12月]

彩の森入間公園の写真


【彩の森入間公園のポプラ並木】

彩の森入間公園は多目的広場や芝生広場、池、噴水などの施設がある県営公園です。昭和48年に米軍から返還された基地跡地を整備した公園で、隣りには航空自衛隊入間基地があります。


【たくさんの水鳥】

みどり豊かな園内では、自然観察やバードウォッチング、散策が楽しめます。ジョギング、ウォーキングコース(1.5Km、1.0Km)も整備されています。

新・山野の鳥(野鳥観察ハンディ図鑑) - 公園の散策が楽しくなりそう!


【上池の噴水】

彩の森入間公園の中央には噴水があります。時間が来ると噴水を上げるので子供たちも大喜びです。「上池」と「下池」の2つの大きな池を結ぶ全長225メートルのせせらぎ(水路)は、浅く流れも緩やかで、子供たちが楽しめる水遊びスポットです。


【下池】

園内に子供向けの遊具は特にありませんが、芝生の敷かれた多目的広場と芝生広場があるので、ボールやバトミントンなどを用意すると思いっきり体を動かせます。


【イチョウの紅葉】

彩の森入間公園は、秋の紅葉シーズンの散策がおすすめです。とくにポプラ並木やイチョウの紅葉が見事です。

彩の森入間公園のご案内

名称 彩の森入間公園(さいのもりいるまこうえん)
場所(住所) 埼玉県入間市向陽台2丁目 地図で確認
開園時間 終日開放
料金 無料
交通アクセス 【電車】西武池袋線入間市駅から徒歩15分
【車】首都圏中央連絡道入間I.Cから約5Km
駐車場 駐車場あり(212台)
駐車場料金 無料
電話番号 04-2960-1664
備考

全室有線LAN無料ネット接続可。無料駐車場40台。ウォシュレット、冷蔵庫完備。入間市駅から徒歩9分。市役所隣の高台、静かな環境です。

関連記事・参考情報

お出かけ時の注意について

各記事の内容は掲載時の情報です。現状では異なる可能性があります。
営業時間や料金など変更になっている場合がありますので、
お出かけの際は、公式サイト等で最新の情報をご確認ください。

サイト内を検索する
▲このページのトップへ