旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
観光情報 [埼玉県]

地口(じぐち)について

日本/埼玉県

地口とは、一つの言葉に同音または発音の似た語を当て、意味の違った文句を作る言葉遊びです。有名な文句をもじったもの、語呂合わせ、洒落などもこのなかに含まれます。

地口は江戸時代の享保年間に流行しました。掛行灯(かけあんどん)に地口の文句を記し、絵を描き加えたものを地口行灯といいます。地口行灯は祭礼の際に、参道に並べるように立てたり軒先に飾られたりします。

旅行時期 [2010年12月]

絵灯籠まつりの写真


【絵灯籠(えとうろう)まつり】

【江戸時代の駄洒落、地口絵の灯籠】

入間川の絵灯籠まつり

2010年12月11日、入間川冬まつり共催イベント「絵灯籠まつり ~街にともす光の回廊 伝統の地口絵の灯籠~」が行われました。

入間川七夕通りで絵灯籠まつりが開催されると聞いて、「湯沢市の七夕絵灯籠まつり」のように商店街が絵灯籠で埋め尽くされるのかと思ったのですが、こちらは地口絵の灯籠が所々置かれるだけで、残念ながらとてもさびしい物でした。

絵灯籠まつりのご案内

名称 絵灯籠まつり(えとうろうまつり)
開催場所 入間川七夕通り商店街 地図で確認
住所 埼玉県狭山市入間川
交通アクセス 【徒歩】西武新宿線「狭山市駅」西口下車、徒歩5分。
料金 無料
駐車場 駐車場なし
電話番号 04-2954-3333(狭山商工会議所)
備考

特急停車駅の狭山市駅東口より徒歩1分の好立地で、しかも駐車場は無料(1部屋につき1台分)。シングル/ツインルームはセミダブルベッドでゆったりと。全客室高速LAN回線によるインターネット対応です。

関連記事・参考情報

お出かけ時の注意について

各記事の内容は掲載時の情報です。現状では異なる可能性があります。
営業時間や料金など変更になっている場合がありますので、
お出かけの際は、公式サイト等で最新の情報をご確認ください。

サイト内を検索する
▲このページのトップへ