旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
観光情報 [埼玉県]

奥富かかし祭りについて

日本/埼玉県

奥富かかし祭り(おくどみかかしまつり)は、埼玉県狭山市の下奥富で行われる「手作りかかし」の展示イベントです。手作りのかかしを通じて地域コミュニティーの活性化を図るとともに、奥富地区の田園風景を生かせるイベントとして、昭和63年(1988)に第1回目が開催されました。

奥富かかし祭りでは市内の団体や学校、住民らが作ったユニークな案山子の展示の他に、伝統芸能の西方囃子や舞太鼓等の披露、各種模擬店の出店、演奏、ダンスなどのイベントも行われます。

2016年度の奥富かかし祭りは、2016年10月23日(日)から11月3日(祝日)まで開催します。奥富かかし祭りの日程スケジュール、交通アクセスは、狭山市公式Webサイトで確認できます。

旅行時期 [2007年11月]

奥富かかし祭りの写真


【トトロ】

【おむすびころりん】

【バーバパパ】

【かかしのカブ、ねこバスのユニークな案山子】

埼玉県狭山市の下奥富で行われる秋の風物詩、奥富かかし祭りを見学してきました。昭和63年(1988)に始まったかかし祭は、今年で20回目となりました。


【へのへのもへじ】

奥富小学校南側の田んぼには、昔ながらの「へのへのもへじ」やNHK「みんなのうた」で人気の「おしりかじり虫」など、いろいろなアイデアを盛り込んだかかし約120体が並び、訪れていた人たちの笑いを誘っていました。


【やわらちゃん、ポッチャマ】

今年も世相を反映したユニークな作品がズラリと並んでいました。とくに子供たちが大好きなポケモンや宮崎アニメ関連の人気キャラクターが多かったです。

奥富かかし祭りのご案内

名称 奥富かかし祭り(おくどみかかしまつり)
場所(住所) 埼玉県狭山市下奥富1007-1 地図で確認
会場 奥富小学校南側の田んぼ沿い、奥富ふれあい館駐車場
開催日 毎年10月下旬から11月上旬
料金 無料
交通アクセス 西武新宿線「新狭山駅」北口下車、徒歩15分
電話番号 04-2952-2220(奥富地区センター内)
備考

特急停車駅の狭山市駅東口より徒歩1分の好立地で、しかも駐車場は無料(1部屋につき1台分)。シングル/ツインルームはセミダブルベッドでゆったりと。全客室高速LAN回線によるインターネット対応です。

関連記事・参考情報

お出かけ時の注意について

各記事の内容は掲載時の情報です。現状では異なる可能性があります。
営業時間や料金など変更になっている場合がありますので、
お出かけの際は、公式サイト等で最新の情報をご確認ください。

サイト内を検索する
▲このページのトップへ