旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
観光情報 [埼玉県]

南入曽車両基地 電車夏まつりについて

日本/埼玉県

南入曽車両基地 電車夏まつりは、西武鉄道の南入曽車両基地を一般公開するイベントです。普段見ることのできない車両基地には、西武線で活躍する数々の電車が大集合します。

イベント会場では車両の展示・撮影、運転台見学、床下見学、鉄道グッズの販売に加え、制服撮影会(お子さまのみ)、運転士の横で動く電車を体験(事前応募制)、自ら描いた絵を電車に取り付けてのお絵かきヘッドマーク撮影会、電車のシャワー室・洗車台乗車体験など、様々なイベントが行われます。

2016年度の南入曽車両基地 電車夏まつりは、2016年8月20日(土)10:00~15:00 に開催します。電車夏まつりの日程(スケジュール)は、西武鉄道公式サイトで確認できます。(雨天決行・荒天中止)(2016/07/31)

旅行時期 [2010年8月]

電車夏まつりの写真


【南入曽車両基地行きの臨時電車です】

当日は臨時電車を運行

西武鉄道では毎年夏休み最後の土曜日に、埼玉県狭山市にある南入曽車両基地で、南入曽車両基地 電車夏まつりを開催しています。

当日は新所沢駅と南入曽車両基地「電車夏まつり」の会場を直通で結ぶ臨時電車が運行されます。乗車は無料、会場までの所要時間は約5分です。なお、帰りの車両基地から新所沢駅に向って出発する電車では、乗ったまま洗車台を通過する洗車台乗車体験ができます。


【電車夏まつりのイラストが描かれたヘッドマーク】

車両基地について

西武鉄道には池袋線・新宿線それぞれに4つの車両基地があります。車両基地では、約1,300両もの車両の点検整備や修繕、そのほか一部の改造を行っています。新宿線では今回電車夏祭りが行われた南入曽車両基地が最も規模が大きく、4つのピット線と2つの修繕線があります。


【電車展示コーナー】

西武線で活躍する電車が大集合

電車展示・撮影コーナーには西武線で活躍する電車が大集合しています。2000系や30000系(スマイルトレイン)、101系、6000系の他に、10000系が展示。撮影コーナーでは、こども向けの制服・制帽の貸出をしています。

また、西武鉄道と埼玉西武ライオンズによるデザイン電車 L- train(エルトレイン)も展示され、たくさんの人が写真を撮っていました。


【床下見学コーナー】

電車が動く仕組みを学べる

巨大な屋根に覆われ一番車両基地らしい場所・ピット(点検・修理のための整備所)では、車両の床下見学ができます。各装置の説明がされ、電車が動く仕組みや電車の速度を速くする方法が学べます。

※電車はトロリー線から送られてくる電気で動いています。電気は屋根についているパンタグラフから遮断器を通り、主制御器で電気を調整してモーターを動かしています。


【運転台の見学コーナー】

運転台見学が行われていた30000系です。人気のコーナーらしく、長い行列とともに最後尾には30分待ちという看板がでていました。


【一番人気はカキ氷・水物の販売コーナー?】

暑さ対策を忘れずに

今年は連日の猛暑で電車夏まつりも炎天下の中、開催されました。一部車内を休憩場所として開放していますが、見学エリアにはほとんど日陰がないため熱中症には十分な注意・対策が必要です。

鉄道ファンや多くの子どもたちが訪れる南入曽車両基地 電車夏まつりで、夏休み最後の思い出づくりをしてみませんか。

電車夏まつりのご案内

名称 南入曽車両基地 電車夏まつり
場所(住所) 埼玉県狭山市南入曽車両管理所 地図で確認
料金 無料
交通アクセス 1)新所沢~南入曽車両基地間で特別電車を運行(乗車無料)
2)入曽駅(東口)から徒歩約20分(1.5km)
駐車場 駐車場なし(会場および会場付近には駐車場がありません)
電話番号 04-2926-2222(西武鉄道スマイル&スマイル部)
備考

特急停車駅の狭山市駅東口より徒歩1分の好立地で、しかも駐車場は無料(1部屋につき1台分)。シングル/ツインルームはセミダブルベッドでゆったりと。全客室高速LAN回線によるインターネット対応です。

関連記事・参考情報

お出かけ時の注意について

各記事の内容は掲載時の情報です。現状では異なる可能性があります。
営業時間や料金など変更になっている場合がありますので、
お出かけの際は、公式サイト等で最新の情報をご確認ください。

サイト内を検索する
▲このページのトップへ