旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
観光情報 [和歌山県]

潮岬について

潮岬(しおのみさき)は、和歌山県紀伊半島南端、東牟婁郡串本町(ひがしむろぐん くしもとちょう)にある岬(半島)です。かつては東側の紀伊大島と同じ島でしたが、古い時代に串本の砂州によって海岸と連結し、陸繋島(りくけいとう)となりました。

岬の南西隅には明治6年(1873)建設の潮岬灯台が、その東には潮岬観光タワーがあります。潮岬観光タワーの展望室からは、串本港や紀伊大島、眼下には黒潮がおどる太平洋の雄大な眺めを見ることができます。


潮岬の場所を地図で確認

【潮岬観光タワー】

本州最南端の碑と訪問証明書

潮岬は本州の最南端(※1)にあたり、潮岬観光タワーの近くには「本州最南端の碑」が建てられています。また、潮岬観光タワーでは、「本州最南端訪問証明書」を発行しています。

潮岬へのアクセスは、バスではJR串本駅から熊野交通バス潮岬行きで17分、潮岬下車です。車ではJR串本駅より国道42号線を南下。潮岬東入り口、または潮岬西入り口より、県道41号線へ左折。潮岬望楼の芝生へ。

※1. 正確には潮岬の先端にあたる太平洋に突き出た「クレ崎」が本州最南端になります。

関連記事

お出かけ時の注意について

各記事の内容は掲載時の情報です。現状では異なる可能性があります。
営業時間や料金など変更になっている場合がありますので、
お出かけの際は、公式サイト等で最新の情報をご確認ください。

サイト内を検索する
地図サービス [Google Maps]

地図の場所: 潮岬(本州最南端) / 潮岬観光タワー / 串本町 /

ストリートビュー: 潮岬観光タワー /

コントロールを表示 マーカーを表示
▲このページのトップへ