旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
観光情報 [埼玉県]

甌穴について

日本/埼玉県

甌穴(おうけつ)、ポットホール(pot hole)とは、河床の岩盤に生じた釜(かま)状の穴をいいます。甌穴は岩のくぼみや割れ目に入った小石が過流で回転し、少しずつ岩盤を削り、次第に円形の穴が深く成長することによってできます。

甌穴はその形状から、鍋穴(なべあな)、釜穴(かまあな)、かめ穴とも呼ばれます。

旅行時期 [2008年4月]

日本一の甌穴はどこ?


【日本一の甌穴を示す看板】

長瀞付近の荒川の河原に、日本一の甌穴があるということで見学に行ってきました。場所は高砂橋と金石水道橋のちょうど中間、長瀞オートキャンプ場のすぐ近くです。


【甌穴は大岩の中腹にあります】

長瀞岩畳にある小さな甌穴は足元を探していれば見つかりますが、この日本一の甌穴は現在の河床より約7メートル高い位置にあります。なので足元ではなく崖沿いを探してください。(※甌穴のそばには看板がありませんでした)

甌穴のある岩石の岩質は「緑泥片岩」といいます。穴は垂直でなく上流に傾いています。


【岩を登ると大きな穴が見えます】

甌穴の直径上部は1.8メートル、中~底部は1.4メートルあります。深さは4.7メートル。その規模の大きいことから日本一の定評があります。


【日本一の甌穴】

1962年発掘の際、甌穴をうがつ原因と思われる大きな玉石が150個のほか、洪武通宝(中国の貨幣で約600年前のもの)2枚が発見されました。なお、甌穴は落下の危険などを考慮して埋め戻されています。

日本一の甌穴のご案内

名称 日本一の甌穴を見学 長瀞の観光スポット
場所(住所) 埼玉県秩父郡長瀞町大字井戸 地図で確認
料金 無料、自由に見学できます
交通アクセス 【電車】秩父鉄道野上駅下車、徒歩20分
駐車場 駐車場なし
駐車場料金
電話番号 0494-66-0307(長瀞観光協会)
備考

秩父鉄道秩父駅より徒歩1分、西武鉄道西武秩父駅より徒歩12分。秩父市街中心部に位置し【ビジネス&観光】に最適なホテル。シングル59室・ツイン4室。シングルはセミダブルベッド使用。街中心でビジネス観光に最適。無料駐車場20台。全室有線無線LAN・スプリンクラー完備。

関連記事・参考情報

お出かけ時の注意について

各記事の内容は掲載時の情報です。現状では異なる可能性があります。
営業時間や料金など変更になっている場合がありますので、
お出かけの際は、公式サイト等で最新の情報をご確認ください。

サイト内を検索する
▲このページのトップへ