旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
観光情報 [埼玉県]

坂戸よさこいについて

日本/埼玉県

埼玉県坂戸市で開催される「坂戸よさこい」は、平成13年(2001)、市制施行25周年の記念事業として開催された「坂戸市民まつり」が始まりです。

第1回の参加チーム数は67チーム、約4,600人でした。平成17年の第5回からは前夜祭が実施されました。回を重ねるごとに規模を増し、近年の坂戸よさこいは、参加チーム約120チーム、踊り子約7,000人、来場者約20万人以上と、関東でも最大級の規模を誇るイベントになりました。

2016年度の坂戸よさこいは、2016年10月8日(土)、10月9日(日)に開催されます。坂戸よさこいの日程スケジュール、メイン会場、駐車場情報は、坂戸よさこい公式Webサイトで確認できます。※予定していた前夜祭2016年10月7日(金)は、諸般の事情により開催しないことになりました。

旅行時期 [2009年8月]

坂戸よさこいの写真


【芦山宇宙組&民文連】

坂戸よさこいを見学

坂戸の夏(※1)を代表するイベント「第9回 坂戸よさこい」が8月21日から23日まで、東武東上線「坂戸駅」および「北坂戸駅」周辺を会場に開催されました。今年(2009)の参加チームは県内外から集まった117チーム、約6,500人の踊り子さんが参加しました。

※1 坂戸よさこいは、第1回から毎年8月に開催されていましたが、2015年の第15回から10月開催となりました


【梅香連(うめかれん)】

パレードによる行進

よさこい祭りでは地方車(じかたしゃ)と呼ばれるトラックを先頭に、個性豊かな衣装を身にまとった踊り子さんが、その後ろに連なってよさこい踊りを舞います。

坂戸よさこいは、8ヵ所のパレード会場(約300メートル級の演舞会場)と、1ヵ所のステージ会場、合計9ヵ所で行われます。各チームはパレードによる行進で、各演舞会場を順番に回っていきます。これだけたくさんの会場があると、好きな場所で待ち時間も気にせず踊りを見学できます。


【勇舞会(ゆうまいかい)】

芸能人がゲスト出演

坂戸市文化会館大駐車場(坂戸小学校裏)に設けられたステージ会場では、22日のオープニングセレモニーにお笑い芸人のペナルティさんが、23日には演歌歌手の坂本冬美さんがゲスト出演しました。

新曲「アジアの海賊」を披露した坂本冬美さんは、全国各地のよさこい祭りに参加するキャンペーンを続けており、当日は横浜の沢渡中央公園で行われた「第31回ヨコハマカーニバル ハマこい踊り」にも出演されました。


【妃龍(きりゅう)】

坂戸よさこいオリジナル曲

♪(坂戸に御座いますれば)
  天と地を指し鳴子のおどり 粋な法被が街を練る
   武州坂戸の降誕祭に 濡れてほほえむ甘茶仏
    よさこい よさこい よこさい よさこい♪

坂戸よさこいオリジナル曲の一節です。演舞会場で一番よく聴きました。この曲は平成18年の坂戸市の市制施行30周年を記念し作成されたもので、歌や踊りの調子に合わせて、掛け声や手拍子など合いの手が入ります。思わず手足が踊りだしそうな、よさこいらしさを感じさせる曲です。


【銀輪舞隊】

気迫と熱気あふれるお祭り

今回はじめて坂戸よさこいを見学しましたが、想像していた以上のたくさんの人出に驚くと同時に、各チームの個性あふれる衣装や振り付けの素晴らしさに感動しました。また、気迫と熱気が直に伝わり、見ているだけでも楽しかったです。

「人も街もいきいきと輝くまちづくり」を目標に掲げる坂戸よさこいは、子どもから大人まで幅広い年齢層の方々が踊りに参加しています。そして、皆さんの楽しんでいる様子がとても良く伝わってくるお祭りです。まだ見たことのない人は、ぜひ来年行ってみてください。

坂戸よさこいのご案内

名称 坂戸よさこい(さかどよさこい)
場所(住所) 埼玉県坂戸市 坂戸駅周辺 地図で確認
開催日 毎年8月の第3金曜日、土曜日、日曜日
(但し、お盆と重なる場合は翌週)
料金 無料
交通アクセス

【電車】東武東上線「坂戸駅」「北坂戸駅」下車、徒歩1分

※当日は交通渋滞が予想されます。会場へお越しの際は、鉄道や市内循環バスなどの公共交通機関をご利用ください。

電話番号 049-283-1331(坂戸市観光協会)
備考

坂戸駅南口より徒歩3分、関越自動車道鶴ヶ島IC2分。ゆとりのチェックアウト12時。朝食無料。2011年8月1日より完全リニューアル。地デジTV全室対応に加えリラクゼーションを感じて頂けるデザイナーズチェアを全室に配置し、女性にも大人気。

関連記事・参考情報

お出かけ時の注意について

各記事の内容は掲載時の情報です。現状では異なる可能性があります。
営業時間や料金など変更になっている場合がありますので、
お出かけの際は、公式サイト等で最新の情報をご確認ください。

サイト内を検索する
▲このページのトップへ