旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
観光情報 [埼玉県]

高麗郷民俗資料館について

日本/埼玉県

埼玉県日高市にある高麗郷民俗資料館(こまごうみんぞくしりょうかん)は、高麗地方における明治から戦前にかけての農業・林業・川漁業に関する資料を展示、解説しています。

農業に関しては稲作・畑作・養蚕・茶をとりあげ、一昔前に行われていた農作業を再現しています。また、林業が盛んだったころの道具や炭焼きの資料、高麗川で行われていた代表的な漁法、川の流れを上手に利用した水車の資料なども展示しています。

旅行時期 [2008年6月]

高麗郷民俗資料館の写真


【高麗郷民俗資料館】

高麗郷民俗資料館は、昔の農村の人たちの農作業風景など素朴な実物展示が多いです。入館は無料なので時間のある方はぜひ見学してみて下さい。


【日本最大級の木造トラス橋、あいあい橋】

あいあい橋について

巾着田と高麗郷民俗資料館を結ぶ長さ91.2メートルのあいあい橋です。あいあい橋は日高市の市民憲章に唱われている「いこいある 緑と清流を 愛します」の”愛”と、「笑顔ある ふれあいの輪を 広げます」の”あい”に由来します。


【主部材に熊本県産の小国杉を使用】

以前は高麗川を渡るために川の中にコンクリートを飛び石状に設けたドレミファ橋もありましたが、台風でひびが入ったため撤去されました。

高麗郷民俗資料館のご案内

名称 日高市立高麗郷民俗資料館(こまごうみんぞくしりょうかん)
場所(住所) 埼玉県日高市大字梅原2 地図で確認
料金 無料
交通アクセス 【電車】西武池袋線「高麗駅」下車、徒歩15分
駐車場 駐車場なし
電話番号 0429-85-7383
備考

西武池袋線の飯能駅に直結。全室WIFI完備。ビジネス・ゴルフ・奥武蔵観光の拠点としても便利です。晴天時は南側のお部屋から富士山も羨望できます。11:00チェックアウトなのでのんびりお過ごし頂けます。周辺には飲食店も多数。

関連記事・参考情報

お出かけ時の注意について

各記事の内容は掲載時の情報です。現状では異なる可能性があります。
営業時間や料金など変更になっている場合がありますので、
お出かけの際は、公式サイト等で最新の情報をご確認ください。

サイト内を検索する
▲このページのトップへ