旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
観光情報 [埼玉県]

カワセミについて

日本/埼玉県

カワセミはアジア・アフリカなどに広く住み、日本では留鳥(りゅうちょう:年間を通して同じ場所に生息する鳥の総称)として全国で見られます。スズメぐらいの大きさで雌雄同色、背はつやのあるコバルト色をしており、きわめて美しい鳥です。

おもに、河川・湖沼・池などの近くに住んでいます。低い木の枝や棒くいなどにとまっていて、小魚が水面に浮かび上がるのをまって急に降下し、上手に咥えとります。繁殖期のほかは常にひとり暮らしで、群れをなしていることはありません。

カワセミは一名「ショウビン」といいますが、また翡翠(ひすい)ともよび、その羽色に似た宝石を翡翠玉(ひすいぎょく)、あるいはたんに翡翠とも称します。

旅行時期 [2007年9月]

日高市の鳥カワセミ


【高麗川に沿って伸びる「カワセミ街道」】

日高市は美しい自然にあふれた丘陵地で、市の西部を流れる高麗川ではたくさんの野鳥を観察できます。特に清流の宝石といわれるカワセミがよく見られることから、カワセミは日高市の鳥となっています。


【かわせみ保護区】

新・山野の鳥(野鳥観察ハンディ図鑑) - 公園の散策が楽しくなりそう!


【巾着田のまわりを流れる高麗川】

野鳥観察スポット、巾着田

日高市の高麗郷は県内でも有数の野鳥観察スポットです。特に巾着田周辺で観察される野鳥は種類が多いそうです。巾着田の管理事務所には、カワセミを含めたくさんの野鳥の写真が展示してあります。カワセミやヒバリ、ホオジロ、セキレイなど、野鳥観察をするなら、ぜひ巾着田へ。

巾着田のご案内

名称 巾着田曼珠沙華公園(きんちゃくだまんじゅしゃげこうえん)
場所(住所) 埼玉県日高市高麗本郷 地図で確認
入場料 無料 (※有料期間あり)
※有料期間 9月上旬から10月上旬、午前7時~午後5時、1人200円(高校生以上)※彼岸花の開花状況により変更する場合があります。
交通アクセス 【電車】西武池袋線「高麗駅」下車、徒歩15分
駐車場 駐車場あり(24時間利用可能)
駐車場料金 普通車: 500円、中・大型バス: 3,000円、バイク: 100円
電話番号 042-982-0268(巾着田管理事務所)
備考

西武池袋線の飯能駅に直結。全室WIFI完備。ビジネス・ゴルフ・奥武蔵観光の拠点としても便利です。晴天時は南側のお部屋から富士山も羨望できます。11:00チェックアウトなのでのんびりお過ごし頂けます。周辺には飲食店も多数。

関連記事・参考情報

お出かけ時の注意について

各記事の内容は掲載時の情報です。現状では異なる可能性があります。
営業時間や料金など変更になっている場合がありますので、
お出かけの際は、公式サイト等で最新の情報をご確認ください。

サイト内を検索する
▲このページのトップへ