旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
観光情報 [埼玉県]

智光山公園こども動物園について

日本/埼玉県

智光山公園こども動物園は、中型・小型動物を中心とする動物園です。智光山公園のほぼ中央に位置し、子供たちがいつでも自然や動物に親しみ触れ合う事ができる場として、昭和61年に一部開園、平成元年に全面開園しました。

智光山公園こども動物園の特徴は、なんといってもかわいい小動物たちとの触れ合いです。「ふれあい広場」では、テンジクネズミやヒヨコ、ヤギなどと直接触れ合えるコーナーがあります。また、ポニーにさわったり乗馬もできます。子供にとっては思う存分動物と触れ合える大変楽しい動物園です。

智光山公園こども動物園では毎年1月2日に干支の引継ぎ式が行われます。また、週末を中心に様々なイベント(ヒツジの毛狩りや昆虫教室、ホタルの室内展示など)が開催されるので、ぜひイベント情報をチェックしてからお出かけください。

旅行時期 [2008年]

小動物とのふれあい

開催日 毎日あり
午前の部 10時30分~11時30分
午後の部 1時30分~2時30分
備考

土・日・祝日は上記のほか、3時30分~4時00分があります。

テンジクネズミ、ヒヨコ、ヤギ、ヒツジ、カメなどと触れ合えます。(テンジクネズミについて

サルのおやつ

開催日 毎日あり
午後の部 2時40分~
備考

飼育係が用意した餌をあげられます。健康維持のため、あげられる量に限りがあります。

サル山の一部にガラス窓が取り付けてあり、人間が近づくと好奇心旺盛なサルたちが集まってきます。窓から約30cmの近くでサルを観察できます。

ポニーの乗馬

開催日 日・祝日と土曜の午後のみ
午前の部 10時45分~11時45分
午後の部 1時30分~2時30分
備考 小学生のみです。整理券を動物園入り口で配布します。

ポニーとのふれあい

開催日 平日のみ
午前の部 11時30分~12時00分
午後の部 2時00分~2時30分
備考

ミニミニ水族館

飯能市の湧き水を源流とし、狭山市の中央を流れる川が入間川です。こども動物園のミニミニ水族館では、その入間川に棲む魚など水辺の生き物を展示しています。

入間川でよく見られる魚は、コイ、フナ、オイカワ、ヨシノボリです。最近ではブラックバスやブルーギルといった外国の魚も見られるようになりました。

智光山公園こども動物のご案内

名称 狭山市立智光山公園こども動物
場所(住所) 埼玉県狭山市柏原864-1 地図で確認
開園時間 午前9時~午後4時30分(ただし、入園は午後4時まで)
休園日 月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)
料金 大人(高校生以上)200円、小人(小・中学生)50円、
未就学児 無料
交通アクセス 【電車】西武新宿線「狭山市駅」西口下車、智光山公園行きバスで約20分(終点下車)
【車】首都圏中央連絡自動車道狭山日高ICから約1.8km
駐車場 駐車場あり(約500台)
駐車場料金 無料
電話番号 04-2953-9779
備考

特急停車駅の狭山市駅東口より徒歩1分の好立地で、しかも駐車場は無料(1部屋につき1台分)。シングル/ツインルームはセミダブルベッドでゆったりと。全客室高速LAN回線によるインターネット対応です。

関連記事・参考情報

お出かけ時の注意について

各記事の内容は掲載時の情報です。現状では異なる可能性があります。
営業時間や料金など変更になっている場合がありますので、
お出かけの際は、公式サイト等で最新の情報をご確認ください。

サイト内を検索する
▲このページのトップへ