旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
観光情報 [埼玉県]

飯能市立こども図書館について

日本/埼玉県

飯能市立こども図書館は、平成9年(1997)にオープンした全国的にみても珍しい子供専用の図書館です。館内には絵本や紙芝居、児童書を中心に約6万冊が収蔵されています。

飯能市立こども図書館では本の貸し出し閲覧のほかにも、子供たちが楽しめるよう絵本を読んだり、人形劇や紙芝居など様々な催し物が行われています。※最新のスケジュールは、飯能市公式ウェブサイトの「こども図書館/もよおしものカレンダー」で確認できます。

旅行時期 [2009年4月]

飯能市立こども図書館の写真


【飯能市立こども図書館】

飯能河原にかかる赤い割岩橋の隣りに、全国でもまだ数少ない子供専用図書館「飯能市立こども図書館」があります。ログハウス調の建物は地元西川材を使った木造2階建て。本棚のある開架室の他に、おはなしコーナーや雑誌コーナー、多目的ホールなどがあります。

西川材を多用した木の香りがする館内は、子供の本から大人向けの子供に関する解説書・研究書もあり、親子でゆったりとくつろいで本が読めるようになっています。また、屋外にはベンチにすわって本が読める緑陰図書コーナーがあります。


【割岩橋】

【割岩橋から眺めた飯能河原】

こども図書館の隣には、飯能市久下と大河原を結ぷ割岩橋(われいわばし)があります。この橋からは飯能河原が一望のもとに見渡せます。こども図書館内および緑陰図書コーナーとも飲食は禁止なので、近くの飯能河原でのお弁当がおすすめです。

飯能市立こども図書館のご案内

名称 飯能市立こども図書館(はんのうしりつこどもとしょかん)
場所(住所) 埼玉県飯能市稲荷町25番8号 地図で確認
開館時間 午前9時から午後5時まで
休館日 毎週月曜日、年末年始、月末休館日、特別整理休館日
料金 無料
交通アクセス 【電車】西武池袋線「飯能駅」から徒歩15分
駐車場 駐車場あり(約20台)
駐車場料金 無料
電話番号 042-974-2414
備考

西武池袋線の飯能駅に直結。全室WIFI完備。ビジネス・ゴルフ・奥武蔵観光の拠点としても便利です。晴天時は南側のお部屋から富士山も羨望できます。11:00チェックアウトなのでのんびりお過ごし頂けます。周辺には飲食店も多数。

関連記事・参考情報

お出かけ時の注意について

各記事の内容は掲載時の情報です。現状では異なる可能性があります。
営業時間や料金など変更になっている場合がありますので、
お出かけの際は、公式サイト等で最新の情報をご確認ください。

サイト内を検索する
▲このページのトップへ